帮助中心
background
年末调整
这一页还没有被翻译。

従業員を年末調整の「対象外」にする

对象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

対象外理由を設定し、従業員を年末調整の「対象外」にする操作を説明します。

設定した対象外理由を削除するには、確定を取り消し後、依頼ステータスを「未依頼」に戻してください。

詳細は下記ヘルプページをご覧ください。

Q. 年末調整の対象従業員を間違って「対象外」にしてしまった場合は?

「対象外」のステータスについては下記のヘルプページをご覧ください。

【一覧】年末調整のステータス

1. 依頼一覧で従業員を選択し、[まとめて対象外にする]をクリック

[依頼一覧]画面で対象の従業員にチェックを入れ、[まとめて対象外にする]をクリックすると、対象外理由の設定画面が表示されます。

依頼一覧画面のスクリーンショット画像を表示する

2. 対象外理由を選択し、[実行]をクリック

対象外理由を選択して[実行]をクリックすると、バックグラウンド処理を開始し、依頼一覧画面に戻ります。

バックグラウンド処理が完了するまでお待ちください。

3. 対象外の表示を確認する

バックグラウンド処理完了後、[依頼一覧][対象外]欄に対象外の表示があることを確認します。

応用編:対象外の従業員を1つの依頼グループでまとめて管理する

従業員の依頼グループ一括設定機能を利用して、対象外の従業員をまとめた依頼グループを作成し、従業員を振り分けて管理できます。

1.[対象従業員設定]をクリック

[対象従業員設定]をクリックします。

依頼一覧画面のスクリーンショット画像を表示する

2. [ダウンロード]をクリック

画面中央にある[ダウンロード]をクリックすると、[従業員一覧のダウンロード]というダイアログが表示されます。

対象従業員設定画面のスクリーンショット画像を表示する

[ダウンロード]をクリックすると、バックグラウンド処理が始まります。

年末調整メニューの[バックグラウンド処理]>[処理名]をクリックすると処理結果の画面に移動します。

バックグラウンド処理画面のスクリーンショット画像を表示する

添付ファイル項目の下にある[ダウンロード]をクリックしてCSVファイルをダウンロードします。

年末調整対象従業員一覧ダウンロード画面のスクリーンショット画像を表示する

3. CSVファイルを編集する

CSVファイルを開き、対象外としたい従業員の依頼グループ列に「依頼グループ名(例:対象外 等)」を入力します。

依頼グループ列に入力した依頼グループ名が、新しい依頼グループとして登録されます。

年末調整対象従業員一覧CSVファイル画面のスクリーンショット画像を表示する

4. CSVファイルをインポートする

再度[対象従業員設定]をクリックし、画面右側にある[インポート▼]>[依頼グループをインポート]をクリックします。

対象従業員設定画面のスクリーンショット画像を表示する

[ファイルを選択]をクリックし、編集したCSVファイルを添付します。

[アップロード]をクリックすると、バックグラウンド処理が始まります。

バックグラウンド処理の状況は、先ほどと同じ手順で確認してください。

バックグラウンド処理の完了後、[依頼グループ一覧]にCSVファイルで指定した依頼グループ(対象外)が作成され、従業員が割り振られたことが確認できます。

依頼グループに振り分けた従業員は、「未依頼」のままにしておく、従業員を全選択して対象外の設定をするなど、貴社の運用にあわせて管理してください。