帮助中心
background
年末调整
这一页还没有被翻译。

アンケート画面のヒントを追加・編集する

对象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

年末調整のアンケート画面には、従業員が設問に答えやすいようにヒントのメッセージを追加できます。ヒントは依頼グループごとに設定します。 あらかじめヒントが設定されている設問もありますが、自社の運用にあわせて編集・追加できます。

このページでは、ヒントの編集方法を説明します。

画像を表示する

システム標準で用意しているヒント

アンケートの下記の設問では、SmartHRが用意したシステム標準のヒントが入っています。

  • 設問2
  • 設問9
  • 設問13
  • 設問104
  • 設問106

システム標準のヒントが設定されているものを含めて、すべての設問のヒントを編集できます。

システム標準のヒントと独自のヒントの見え方

システム標準のヒントを編集すると、アンケート画面でのヒント表示が変わります。

編集前編集後
画像を表示する画像を表示する

独自のヒントを設定した場合は、ヒント編集後の画面と同じ「○○○(会社名)からのお知らせ」という表示がアンケート画面に追加されます。

ヒントを追加・編集する

ヒントの追加・編集方法には「設問ごとに画面を確認しながらヒントを編集する」方法と「CSVファイルで全設問のヒントを一括編集する」方法があります。

設問ごとに画面を確認しながらヒントを編集する

1. 依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼]>[アンケートのヒントメッセージ設定]を押す

依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼] から、[アンケートのヒントメッセージ設定]を押すと、アンケートのヒント編集画面が表示されます。

画像を表示する

2. ヒントを編集するアンケート画面を選択

アンケートのヒント編集画面の左側にある[アンケート(画面)一覧]から、ヒントを編集したい設問を選択します(下図①)。

画像を表示する

設問を選択すると画面右側に設問とヒントの内容が表示されます(上図②)。

ヒントを編集したい設問を選択した状態で、画面下部の[この設問のヒントを設定する]を押すと、ヒント入力欄が表示されます(上図③)。

3. ヒントの内容を入力し、[保存する]を押す

ヒント入力欄に、表示したい内容を入力し、[保存する]を押します。 入力した内容がどのように表示されるかは、入力欄の上のアンケート画面で確認できます。

画像を表示する

CSVファイルで全設問のヒントを一括編集する

複数の依頼グループ(企業アカウント)でも同じヒントを設定したい場合は、CSVファイルを使ったヒントの一括編集が便利です。

1. 依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼]>[アンケートのヒントメッセージ一括設定(CSV)]を押す

依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼] から、[アンケートのヒントメッセージ一括設定(CSV)]を押すと、[アンケートのヒントメッセージ一括設定]画面が表示されます。

画像を表示する

2. [サンプルCSVファイルのダウンロード]を押し、CSVテンプレートをダウンロード

[サンプルCSVファイルのダウンロード]を押して、CSVファイルのテンプレートをダウンロードします。

3. CSVファイルを編集

「アンケートタイトル」とシステム標準の「ヒント」が一覧で確認できます。 システム標準のヒントの編集や独自のヒントを追加入力して、ファイルを保存します。

4. [ファイルを選択]>[アップロード]を押す

[ファイルを選択]を押して、作成したCSVファイルを選択し、[アップロード]を押します。一括してヒントを設定できます。