帮助中心
background
年末调整
  1. SmartHR帮助中心
  2. 按功能查找
  3. 年末调整
  4. ③提出内容を確認する
  5. 【一覧】年末調整のステータス
这一页还没有被翻译。

【一覧】年末調整のステータス

对象读者:
管理员/负责人
对象套餐:
劳务管理基本人事/劳务0元HR策略

年末調整の依頼一覧・書類一覧・前職一覧画面に表示されるステータスを説明します。

依頼一覧のステータス

依頼ステータス

ステータス概要
未依頼従業員に年末調整の依頼をしていない状態です。
依頼中従業員に年末調整の依頼と、メールによる通知が行なわれた状態です。
入力中従業員がアンケートに1画面以上、回答している状態です。
回答済み従業員がアンケートの回答を完了した状態です。
引き戻し中従業員が回答したアンケートを取り下げ、修正している状態です。
回答期限切れ「依頼中」もしくは「入力中」の依頼が、設定した締切を過ぎている状態です。
従業員はアンケートに回答できなくなります。
回答期限切れのアンケートに回答してもらいたい場合は、Q. 年末調整のアンケート回答締切(受付終了日)後に、従業員に年末調整のアンケートを回答してもらうには?を参照してください。
修正依頼中担当者が従業員にアンケートを差し戻した状態です。
再回答従業員が差し戻された依頼をすべて修正した状態です。
確定年末調整を確定した状態です。
提出された書類のチェックを完了した場合などにご利用ください。
確定すると、保険情報・住宅ローン情報を翌年に引き継げます。詳しくは、昨年分の保険や住宅借入金控除の申告情報を引き継ぐを参照してください。

年末調整機能からダウンロードできるCSVファイルの依頼ステータス仕様

年末調整機能からダウンロードできるCSVファイルには、一部、一定の依頼ステータスの情報しか確認できないファイルがあります。

CSVファイルごとに、どの依頼ステータスの情報を確認できるかは以下表を参照してください。

依頼ステータス/CSVファイル名依頼状況一覧書類作成更新日時収集情報_汎用データ形式収集情報_給与奉行形式差分リスト家族情報インポートファイル原本一覧
未依頼  
依頼中  
入力中  
回答済み 
回答期限切れ  
修正依頼中  
再回答 
確定

対象外理由

対象外理由概要
対象外(紙による提出)紙による提出を行なうため、SmartHRで年末調整をしない場合。
対象外(乙欄)今年の収入が源泉徴収票(乙欄)のため、SmartHRで年末調整をしない場合。
対象外(退職)現在の会社を退職するため、SmartHRで年末調整をしない場合。
対象外(給与支給なし)今年、給与支給がないため、SmartHRで年末調整をしない場合。
対象外(源泉)前職の源泉徴収票が入手できないため、SmartHRで年末調整をしない場合。
対象外(収入)給与収入が2,000万以上を超えているため、SmartHRで年末調整をしない場合。
乙欄対象外候補複数の会社で給与の支給を受けている従業員がアンケートで「他社(かけもち先)の方が収入が多い」と回答し、年末調整の対象外となる候補のステータスです。
貴社で年末調整をするかどうか判断してください。
年末調整の対象となる場合は、再度、依頼をしてください。
年末調整対象外となる場合は、対象外理由で[乙欄のため]を選択し、ステータスを[対象外(乙欄)]に変更してください。
退職対象外候補従業員がアンケートで「退職予定があるため年末調整を終了する」と回答し、年末調整の対象外候補となるステータスです。
退職日をご確認いただき、今年度の年末調整の対象外となるかどうかご判断ください。
年内は在籍している場合(最終出社日は年内、退職には年明けなど)は、再度依頼をしてください。
年内の退職で年末調整対象外となる場合は、対象外理由で[退職のため]を選択し、ステータスを[対象外(退職)]に変更してください。
源泉対象外候補従業員がアンケートで「源泉徴収票が提出できない」と1つ以上回答し、年末調整の対象外候補となるステータスです。
前職の源泉徴収票が入手できる場合は、再度依頼をしてください。
入手できない場合は、対象外理由で[源泉対象外のため]を選択し、ステータスを[対象外(源泉)]に変更してください。

書類一覧・前職一覧のステータス

書類ステータス

ステータス概要
チェック待ち提出内容の確認が行なわれていない状態です。
ダブルチェック待ち担当者が2名体制で書類のチェックをする場合に使うステータスです。提出された書類の一次確認が済み、ダブルチェック待ちの状態です。
※1名でチェックが完結する場合、このステータスは表示されません。
引き戻し提出された書類を従業員が取り下げ、再提出を待っている状態です。
差し戻し提出された書類を担当者がチェックし、従業員へ修正依頼をして再提出を待っている状態です。
チェック済み担当者による確認が完了した状態です。

协助改善帮助中心。

这篇文章有帮助到您吗?