帮助中心
background
手续
  1. SmartHR帮助中心
  2. 按功能查找
  3. 手续
  4. 人事劳动基础知识
  5. 短時間労働者とは
这一页还没有被翻译。

短時間労働者とは

用户:
管理员/负责人
会员方案:
劳务管理基本人事/劳务0元HR策略

短時間労働者の概要と、SmartHRでの資格取得届の記載方法について説明します。

短時間労働者とは

短時間労働者とは、所定労働時間や勤務日数が通常より短い従業員を指します。 そのうち、一定の条件を満たす場合、厚生年金保険および健康保険の適用対象となります。

詳しい条件は、日本年金機構の公式ページをご確認ください。 なお、適用条件は法改正などにより変わる場合があります。

資格取得届の記載について

入社の手続きで資格取得届を作成後、書類を編集します。

手続き機能で編集する場合は、被保険者基本情報の[短時間労働者]にチェックを入れます。 届出書類機能で編集する場合は、備考の[短時間労働者の取得(特定適用事業所等)]にチェックを入れます。

資格取得届の備考欄に「短時間労働者」である旨が記載されます。

这篇文章有帮助到您吗?