入社の手続きの入力を依頼したあとのステータスはどう遷移する?
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- 劳务管理基本人事/劳务0元HR策略
手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。
主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。
設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。
手続きウィジェットにある[入社]から、従業員に入社手続きに必要な基本情報の入力を依頼した後の流れと、手続きのステータスの変化を説明します。
手続きのステータスは、手続きウィジェットにある[手続き]を押すと表示される手続き一覧画面で確認できます。
ステータス:未着手
1. 従業員に招待のメールが届く
2. 従業員がパスワードの設定をする
招待メールに記載されているリンクを押すと、アカウントの初期設定画面が開きます。 従業員がパスワードを設定し、[登録する]を押すと、従業員情報の登録画面が表示されます。
3. 従業員が従業員情報を登録する
従業員が必要な情報を入力し、最下部の[登録する]を押すと、次の画面に移ります。 この時点でSmartHRへの招待は完了し、入力した内容で従業員情報が更新されます。
4. 従業員がマイナンバーを入力する
マイナンバーの提供依頼が設定されている従業員招待フォームで招待した場合、マイナンバーの入力画面が表示されます。 従業員が必要な情報を入力し、[入力する]を押すと次の画面に移ります。
5. 従業員が入力内容を確認する
これまでに入力した内容の確認画面が表示されます。 [家族情報を確認しました]のチェックボックスにチェックを入れて[次へ]を押すと、入社手続きに必要な情報の提出画面に移り、手続きのステータスは[メンバー対応中]に変わります。

ステータス:メンバー対応中
6. 従業員が最終確認をして、提出する
提出する内容を確認して[提出する]を押すと、管理者に情報が提出され、ステータスは[管理者確認中]に変わります。

ステータス:管理者確認中
7. 従業員から情報が提出されたあと、入社手続きを進める
従業員から提出された内容を確認し、手続きを進めるか、内容に不備がある場合は修正を依頼します。
従業員から情報が提出されたあとの手順は、従業員から情報が提出されたあと、入社手続きを進めるを参照してください。
协助改善帮助中心。
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