帮助中心
background
年末调整
这一页还没有被翻译。

Q. 管理側で前職情報(源泉徴収票情報)を登録できますか?

对象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

A. 可能ですが、管理者側での登録を想定した機能ではありません

前職情報は、年末調整の開始時点で従業員が源泉徴収票の原本を提出していない場合でも、管理者がアンケート回答から前職情報を確認できることを目的としています。

管理者側で前職情報の登録はできますが、下記の理由によりおすすめしていません。

従業員の回答によっては登録した内容が削除される

[源泉徴収票は手元にありますか?]という設問に従業員が[提出済み]と回答した場合は、事前に登録した前職情報は削除されます。

そのため、年末調整前に源泉徴収票の原本が管理者側の手元にあり、情報を事前にデータとして登録しておきたい場合には、SmartHRではなく給与計算ソフトに直接登録することをおすすめします。

事前に[支払金額]に入力した金額は、今年の給与収入に反映されない

前職情報の[支払金額]に入力した金額は、今年の収入に反映されません。

アンケートの設問[今年の給与収入を選択してください]で前職分の収入を含めた金額を確認しており、その数値が給与収入に反映されます。

事前に前職情報を登録しても、アンケートの設問はスキップされません。