Trung tâm trợ giúp SmartHR
background
Đăng ký
  1. Trung tâm trợ giúp SmartHR
  2. Tìm hiểu theo chức năng
  3. Đăng ký
  4. 申請フォームの作成・管理
  5. 申請の適用日に関するよくある質問
Trang này chưa được dịch.

申請の適用日に関するよくある質問

Đối tượng độc giả:
Quản trị viên
Gói hỗ trợ:
HR EssentialsTalent ManagementHR Strategy

申請の適用日に関するよくある質問を紹介します。 利用方法は、申請の適用日とはを参照してください。

Q. 申請フォームの項目ごとに適用日を指定できますか?

A. いいえ、項目単位では適用日を指定できません

申請フォームに含まれるすべての項目に対して、一律で同じ適用日を指定します。

Q. 申請の適用日の設定が不要になりました。提出済みの申請から適用日を非表示にできますか?

A. いいえ。提出済みの申請では、適用日を非表示にしたり、未設定に戻したりはできません。

申請の提出後に申請フォームの[適用日設定][なし]に変更されても、提出済みの申請から適用日の項目は削除されません。 適用日の項目を申請に表示させないようにするには、申請フォームの[適用日設定][なし]に変更したあと、申請を取り消して再提出するよう従業員に連絡してください。

Q. 同じ適用日を指定した複数の異なる申請を提出・承認できますか?

A. はい、できます。

ただし、1人の従業員が複数の申請で同じ適用日を指定している場合、それらの申請を承認する際に注意が必要です。

適用日が指定された申請が最終承認されると、指定された日付時点の情報として、SmartHRの従業員情報に反映されます。あわせて、適用日時点からの従業員情報の履歴も作成されます。 このため、同じ適用日を持つ複数の申請がある場合、先に承認された申請で作成された履歴は、あとから承認された申請内容で上書きされます。

必要に応じて、承認する順番を確認してから申請の処理を進めてください。

Q. 申請の詳細画面に適用日が空欄で表示されるのはなぜですか?

A. 申請が最終承認されたあとに、申請フォームの適用日設定が有効にされたためです

申請フォームの[適用日設定][なし]の状態で申請が最終承認されたあと、[適用日設定][あり]に変更されると、申請の詳細画面で適用日が空欄で表示されます。 詳しくは、既存の申請フォームで適用日設定を有効にする場合の注意を参照してください。

Q. 既存の申請フォームで[適用日設定]を[なし]から[あり]に変更すると、提出済みの申請はどうなりますか?

A. 申請のステータスによって異なります

申請が最終承認前の場合

申請フォームで適用日設定を有効にすると、まだ承認されていない申請にも適用日の指定が必要になります。 以下のどちらかの対応が必要です。

  • 承認者が対応する場合: 申請を差し戻し、適用日を修正してから申請を再提出するよう申請者に依頼します。

  • 申請者が対応する場合: 申請を取り消して、新たに申請を提出します。

申請が最終承認済みの場合

最終承認済みの申請の詳細画面では、適用日は空欄で表示されます。 適用日設定を有効にした時点で最終承認済みの申請には、適用日設定の変更を反映できません。

Q. 既存の申請フォームで[適用日設定]を[あり]から[なし]に変更すると、提出済みの申請はどうなりますか?

A. 申請のステータスによって異なります

申請が最終承認前の場合

あとから申請フォームの適用日設定を無効にしても、提出済みの申請から適用日の項目は削除されません。 提出済みの申請に適用日が指定されている場合、その内容が表示されたままになります。

適用日が指定されたまま申請が最終承認されると、指定された日付時点の情報として、SmartHRの従業員情報に反映されます。あわせて、適用日時点からの従業員情報の履歴も作成されます。

適用日を指定せずに申請内容を提出してもらいたい場合は、申請を取り消して再提出するよう従業員に連絡してください。

申請が最終承認済みの場合

あとから申請フォームの適用日設定を無効にしても、最終承認済みの申請から適用日の項目は削除されません。 適用日設定を無効にした時点で最終承認済みの申請では、指定されている適用日が表示されたままになります。

để cải thiện Trung tâm trợ giúp.

Trang này có hữu ích với bạn không?