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SmartHRで運用できる入社手続き関連の書類の例

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手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。

主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。

設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。

SmartHRで運用できる入社手続き関連の書類の例を紹介します。

従業員に配付したい書類

入社手続きの際、文書配付機能で書類を配付することで、従業員に確認・合意を依頼できます。

従業員に通知したい書類

以下のような書類を従業員に配付し、確認を依頼できます。

  • 内定通知書
  • 採用辞令
  • 労働条件通知書
  • 入社のご案内

従業員と合意したい書類

以下のような書類を従業員に配付し、合意を依頼できます。

  • 雇用契約書
  • 入社誓約書
  • 貸与品取扱誓約書
  • 個人情報の取扱いに関する同意書
  • 秘密保持契約書

従業員から収集したい書類・情報

従業員招待フォームをカスタマイズすることで、従業員をSmartHRに招待する際、従業員から書類・情報を収集できます。

以下のような書類・情報を収集できます。

  • 年金手帳・基礎年金番号通知書のコピー
  • 雇用保険被保険者証
  • 源泉徴収票
  • 健康診断書
  • 給与振込先の口座情報
  • 住民票記載事項証明書/住民票
  • 免許・資格取得証明書
  • 通勤経路申請書
  • 緊急連絡先届
  • マイナンバー

行政手続きに必要な書類

入社手続きに関連する行政手続きに必要な書類は、すべて作成できます。

詳しくは、Q. SmartHRで入社手続きを進めると、どの書類を作成できる?を参照してください。

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