招待フォームに関するよくある質問
- Đối tượng độc giả:
- Cho ban quản lý
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- Simple HRHR Essentials0 YênTalent ManagementHR Strategy
- Q. 従業員が招待フォームの「登録する」ボタンを押せないと言っています
- Q. 招待と入社手続きの違いは?
- Q. 招待フォームが未提出の従業員に、提出を催促したい場合は?
- Q. すでに招待した従業員を別の招待フォームで招待したい場合は?
- Q. 従業員情報が事前に登録されている場合、従業員が回答する「従業員情報の登録画面」に登録済みの情報は表示される?
- Q. 従業員を招待する際、事前に登録しておく必要がある従業員情報は?
- Q. 従業員から見た招待フォームの入力画面をプレビューで確認できる?
- Q. 招待フォームの再通知の設定を変更したが、すでに招待済みの従業員にも変更内容は適用される?
- Q. 招待フォームをカスタマイズして自社独自の項目を追加し、情報を収集することはできる?
Q. 従業員が招待フォームの「登録する」ボタンを押せないと言っています
A. スマートフォンから操作している場合、動作環境や操作手順が起因している可能性があります
詳しくは、Q. スマートフォンで、正常に操作できない原因は?を参照してください。
Q. 招待と入社手続きの違いは?
A. 「招待」とは、従業員がSmartHRを利用できるようにすることです。「入社手続き」とは、入社時に必要な書類(例:給与所得者の扶養控除等(異動)申告書)をSmartHR上で作成することです。
従業員管理から「SmartHRへ招待」をしただけでは、入社手続きは行なわれません。
「招待」と「入社手続き」を同時に行ないたい場合は、ホームの手続きウィジェットにある[入社]>[本人に基本情報を入力してもらう]からできます。(ただし、同時にできるのはメールアドレスアカウントの場合のみです。)
詳しくは、入社手続きと同時に従業員をメールアドレスで招待し、従業員情報を登録してもらうを参照してください。
社員番号アカウントの場合は、「招待」と「入社手続き」を別々に行なう必要があります。
詳しくは、招待の方法を確認する、入社手続きの進め方ガイドを参照してください。
Q. 招待フォームが未提出の従業員に、提出を催促したい場合は?
A. 自動で再通知する設定をしてください
独自に作成した招待フォームの場合は、再通知の設定をすることで、招待した日を起点に再通知されます。
すでに招待した後からであっても、再通知を設定することで再通知されるようになります。
詳しくは、手続きが完了していない従業員に自動で再通知するを参照してください。
Q. すでに招待した従業員を別の招待フォームで招待したい場合は?
A. 招待を取り消して、再度正しい招待フォームで招待してください
メールアドレスアカウントで従業員を招待した場合
招待が期限切れになったり、招待フォームを変更したりしたい場合に招待をやり直すを参照してください。
社員番号アカウントで従業員を招待した場合
招待フォームのみを再送できないため、発行された社員番号アカウントを削除し、再度社員番号アカウントを発行してください。
- 個別削除の場合: 社員番号アカウントを削除する
- 一括削除の場合: 「パスワードが未設定の社員番号アカウント」を一括削除する
- 一括発行の場合: CSVで一括発行する場合
Q. 従業員情報が事前に登録されている場合、従業員が回答する「従業員情報の登録画面」に登録済みの情報は表示される?
A. はい、表示されます
Q. 従業員を招待する際、事前に登録しておく必要がある従業員情報は?
A. 招待の方法によって、事前に登録が必要となる従業員情報が異なります
以下を確認してください。
招待の方法 | 必要な従業員情報 |
---|---|
[入社の手続き]>[本人に基本情報を入力してもらう] | メールアドレス、入社予定日 |
[従業員管理]>[SmartHR に招待] | メールアドレス |
[従業員管理]>[SmartHR に招待(ファイル)] | メールアドレス、社員番号 |
[共通設定] >[社員番号アカウント]から招待 | 社員番号 |
Q. 従業員から見た招待フォームの入力画面をプレビューで確認できる?
A. 従業員招待フォームの一覧 > […]メニュー > [表示を確認する]から確認できます
画像を表示するQ. 招待フォームの再通知の設定を変更したが、すでに招待済みの従業員にも変更内容は適用される?
A. はい、適用されます
従業員招待メールの再通知頻度を変更された場合、以下のような影響があります。
通知頻度について
招待した日を起点に、指定した間隔で招待メールが送信されます。
※当初設定されていたメール配信頻度と、設定を変更されたタイミングが重なる場合、稀に前の設定で配信されることがあります。
通知対象について
招待を受けた後に再通知頻度が変更された場合、変更後の頻度で招待中の従業員にも通知されます。
変更後に招待を受けた従業員も、新しい通知頻度で通知されます。
Q. 招待フォームをカスタマイズして自社独自の項目を追加し、情報を収集することはできる?
A. はい、できます
詳しくは、招待と同時に自社独自の項目を収集する従業員招待フォームを作成するを参照してください。
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