Trung tâm trợ giúp SmartHR
background
Điều chỉnh thuế cuối năm
  1. Trung tâm trợ giúp SmartHR
  2. Tìm hiểu theo chức năng
  3. Điều chỉnh thuế cuối năm
  4. 年末調整の初期設定に関するよくある質問
  5. Q. 年末調整中に社員番号を変更したい/変更してしまったら?
Trang này chưa được dịch.

Q. 年末調整中に社員番号を変更したい/変更してしまったら?

Đối tượng độc giả:
Cho ban quản lý
Đối tượng gói:
Simple HRHR Essentials0 YênHR Strategy

A. 社員番号の変更はおすすめしません。変更した場合は、下記の対応をしてください

従業員の社員番号は、各種情報と従業員を紐づけるためのキーとなる情報であるため、年末調整中に社員番号を変更することはおすすめしません。

万が一変更してしまった場合や変更したい場合は、下記の対応をしてください。

社員番号を変更した場合の対応

ステータスを[未依頼]に変更し、[対象従業員設定]で該当の従業員を削除します。その後、改めて同期・依頼・回答をすることにより、変更後の社員番号で年末調整管理が可能です。

上記の対応が難しい場合は、「社員番号を変更すると起こること」を確認したうえで、必要な対応をしてください。

社員番号を変更すると起こること

変更前の社員番号が出力される箇所

下記において、変更前の社員番号が出力されます。

  • 各種一覧の社員番号
  • 作成される申告書の右上に出力される社員番号
  • 各種ダウンロードデータに出力される社員番号
  • 各種ダウンロードデータのファイル名に出力される社員番号

従業員および家族のマイナンバー情報の同期

従業員および家族のマイナンバー情報は、社員番号をキーにして同期しているため同期できません。 マイナンバーの記載が必要な場合は、書類を印刷して手書きで記載する必要があります。

変更前の社員番号が他の従業員に割り振られていた場合

来年の年末調整をはじめるとき、新たに同じ社員番号を割り振った従業員に、社員番号の元の持ち主の年末調整の情報が引き継がれます。

昨年の依頼が「確定」されている従業員に関して情報を引き継ぐため、一時的に対象の従業員の「確定」を外すことで、意図しない情報の引き継ぎを防げます。

マネーフォワード クラウド年末調整との連携

社員番号をキーにして連携するため、マネーフォワード クラウド年末調整側も新しい社員番号になっている場合、連携できません。 マネーフォワード クラウド年末調整に、直接情報を登録する必要があります。

Trang này có hữu ích với bạn không?