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ロールを設定する

Đối tượng độc giả:
Quản trị viên
Gói hỗ trợ:
Paid OptionsTalent ManagementHR Strategy

オプション機能の権限設定に紐づけて利用する「ロール」について説明します。共通で利用できる「ロール」を共通設定で管理することで、各機能の権限設定がスムーズになります。

ロールとは

ロール画面画像を表示する

ロールとは、アカウントに与える役割別に、権限の設定をまとめたものです。 各オプション機能の権限設定画面において、アカウントに紐づけて利用します。

ロールには、ロールを付与されたアカウントがどの従業員を閲覧できるかと、どの項目を閲覧できるかを設定できます。 例えば「部長ロールが付与されたアカウントは、管掌部署の従業員の項目Aと項目Bを閲覧できる」など、アカウントの役割に応じて情報の閲覧範囲を設定します。

ロールを利用できる機能

2025年6月現在、ロールは以下のオプション機能で使用できます。

  • キャリア台帳
  • スキル管理・学習管理
  • 人事評価
  • HRアナリティクス
  • マネジメント育成計画

ただし2025年7月現在、以下の制約があります。

ロールを操作できる権限

ロールを操作するには、SmartHR基本機能の管理者権限、もしくはロールの作成・更新権限を付与されたカスタム権限が必要です。

ロール機能の開き方

アプリ一覧の[共通設定]を押して、メニューにある[ロール]を押すと、ロール画面が表示されます。 アプリ一覧にある「共通設定」画像を表示する 共通設定のメニュー内の「ロール」画像を表示する

ロールを追加する

1. [+追加]を押す

ロール画面で[+追加]を押すと、ロールの追加画面が表示されます。

2. ロール名を入力し、[追加]を押す

[ロール名]には、ロール一覧に表示されるロールの名称を入力します。 「部長」「エリアマネージャー」など、権限を付与する対象となるアカウントの役割をロール名としてください。

[追加]を押すと、追加したロールの詳細画面が表示されます。

ロールを編集する

ロールの詳細画面では、ロール名閲覧できる従業員閲覧できる従業員項目を編集できます。 詳しくは、以下のヘルプページを参照してください。

SmartHRオプション機能の権限設定で、ロールを利用する

オプション機能ごとの権限設定については、各機能の操作手順を確認してください。

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