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届出書類機能で賞与支払届を作成・編集する

Đối tượng độc giả:
Quản trị viên
Gói hỗ trợ:
Simple HRHR Essentials0 YênHR Strategy

届出書類機能で「健康保険・厚生年金保険被保険者 賞与支払届」を作成・編集する方法を説明します。

賞与支払届を作成する

届出書類機能での賞与支払届の作成方法は、3つあります。 ホームにあるアプリ一覧の[届出書類]>[+書類を作成]>[賞与支払届]を選ぶと、賞与支払届の作成方法の選択画面が表示されます。 賞与支払届の作成方法の選択画面画像を表示する

方法1:CSV形式届書を取り込んで作成する

書類の作成方法で[CSV形式届書を取り込んで作成する]を選んだ場合、CSV形式届書をアップロードして賞与支払届を作成します。 詳しくはCSV形式届書を取り込んで書類を作成するを参照してください。

方法2:賞与明細を選んで作成する

書類の作成方法で[賞与明細を選んで作成する]を選んだ場合、SmartHRの給与明細機能で作成した賞与明細の情報をもとに、賞与支払届を作成します。 賞与支払年月日などの一部の書類情報が、自動で入力された状態で作成されます。

1. 書類の作成方法で[賞与明細を選んで作成する]を選択する

書類の作成方法で[賞与明細を選んで作成する]を選択して、[次へ]を押します。

2. 作成する賞与支払届に対する賞与明細を選択する

作成する賞与支払届に対する賞与明細を選択して、[次へ]を押します。 選択できる賞与明細は、ステータスが[確定済み]の賞与明細のみです。

3. 手続きを行なう事業所を選択する

手続きを行なう事業所を選択して、[次へ]を押します。 異なる事業所に所属する従業員が混在する場合、一括適用の承認を受けた適用事業所を選択してください。

4. 書類グループ名を入力し、[作成]を押す

書類を含める書類グループの名前を入力し、[作成]を押すと、書類グループ詳細画面に移動し、書類が作成されます。

方法3:従業員を選んで作成する

書類の作成方法で[従業員を選んで作成する]を選んだ場合、SmartHRに登録されている従業員情報をもとに、賞与支払届を作成します。

1. 書類の作成方法で[従業員を選んで作成する]を選択する

書類の作成方法で[従業員を選んで作成する]を選択して、[次へ]を押します。

2. 対象の従業員を選択する

書類の対象となる従業員を選択します。従業員一覧から個別に指定するか、CSVファイルで一括で指定します。

3. 手続きを行なう事業所を選択する

手続きを行なう事業所を選択して、[次へ]を押します。 異なる事業所に所属する従業員が混在する場合、一括適用の承認を受けた適用事業所を選択してください。

4. 書類グループ名を入力し、[作成]を押す

書類を含める書類グループの名前を入力し、[作成]を押すと、書類グループ詳細画面に移動し、書類が作成されます。

賞与支払届を編集する

賞与明細または従業員を選んで賞与支払届を作成した場合、書類は項目ごとに以下の方法で編集します。

「賞与支払年月日」を編集する

「賞与支払年月日」は、書類情報欄の下部にある[編集]を押して、書類情報の編集画面で編集します。 編集方法について詳しくは書類を個別に編集するを参照してください。

「事業所情報」「会社情報」「社会保険労務士情報」を編集する

書類で使われる事業所情報や会社情報、社会保険労務士情報の変更が必要な場合は、書類情報欄にある[事業所情報の編集][会社情報の編集][社会保険労務士情報の編集]を押し、移動先の編集画面で変更します。 移動先の画面で変更を保存したあと、届出書類機能の書類グループ詳細画面に戻って画面を再読み込みすると、届出書類機能の画面に変更内容が反映されます。 編集方法について詳しくは従業員情報や会社情報、事業所情報を編集するを参照してください。

従業員情報を編集する

1. [従業員情報のエラー詳細(CSV)]を押す

従業員情報に不備がある場合、書類グループの詳細画面に従業員情報に不備があります。エラー詳細を確認し、従業員情報を修正してください。というエラーメッセージが表示されます。 メッセージの右にある[従業員情報のエラー詳細(CSV)]を押して、従業員情報のエラー詳細が書かれたCSVファイルをダウンロードします。

賞与支払届の従業員情報のエラーメッセージ画像を表示する

2. CSVファイルに記載されているURLを押して、従業員情報の編集画面を開く

CSVファイルを開いてエラーの詳細を確認します。 CSVファイルの[従業員情報の編集URL]に記載のURLを押すと、従業員情報の編集画面が開きます。

3. 従業員情報を編集する

従業員情報の編集画面で必要な編集を行なったあと、画面右下の[更新する]を押すと、従業員情報の変更が保存されます。

4. 書類グループの詳細画面を再読み込みする

従業員情報の編集画面で変更を保存したあと、届出書類機能の書類グループ詳細画面に戻って画面を再読み込みすると、届出書類機能の画面に変更内容が反映されます。

書類情報を編集する

1. [書類情報のエラー詳細(CSV)]を押す

書類情報に不備がある場合、書類グループの詳細画面に書類情報に不備があります。エラー詳細を確認し、[一括編集]から修正してください。というエラーメッセージが表示されます。 メッセージの右にある[書類情報のエラー詳細(CSV)]を押して、書類情報のエラー詳細が書かれたCSVファイルをダウンロードします。

賞与支払届の書類情報のエラーメッセージ画像を表示する

2. CSVファイルを開いてエラーの詳細を確認する

CSVファイルを開いてエラーの詳細を確認します。

3. 一括編集画面からCSVファイルで編集する

書類グループの詳細画面で[一括編集]を押して、書類情報の一括編集画面に移動します。 移動先の画面で、一括編集用のCSVファイルをダウンロードして編集したあと、CSVファイルをアップロードします。 詳しくは書類の種類ごとに一括で編集するを参照してください。

賞与支払届の場合は、1名分の書類でも、CSVファイルを用いて編集します。

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