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書類作成と電子申請を行なう機能の届出書類機能への移行に伴う変更点

Đối tượng độc giả:
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Đối tượng gói:
Simple HRHR EssentialsHR Strategy

このページでは、基本機能の手続きと電子申請で行なっていた書類作成と電子申請が、届出書類機能に移行されることに伴う、操作や機能の変更点を説明します。

移行の背景や詳しいスケジュールは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。

変更点の概要

これまで基本機能の手続きと電子申請で行なっていた書類作成と電子申請が、届出書類機能でのみ行なうよう、変わります。

変更後も、手続きや手続きToDoの作成手順は、今までと変わりません。手続き作成後の、書類作成と電子申請の操作のみ、届出書類機能で行なうようになります。

変わること

  • 書類の作成、編集
    • 手続き機能ではなく、届出書類機能で作成するようになります
    • 手続き機能で手続きを作成したあと、届出書類機能で書類を作成します
  • 電子申請の作成、送信
    • 電子申請機能ではなく、届出書類機能で行なうようになります
    • 届出書類機能で作成した書類を、届出書類機能で電子申請します

変わらないこと

  • 手続きおよび手続きToDoの作成
    • 今までどおり、手続きウィジェットから行ないます
  • 過去に手続き機能で作成した手続きや手続きToDo、書類の閲覧
    • 今までどおり、手続き一覧画面や手続きToDo画面で閲覧できます
  • 過去に手続き機能で作成した電子申請の閲覧
    • 今までどおり、電子申請一覧画面で閲覧できます

変更のスケジュール

2025年5月には、届出書類機能で書類作成と電子申請を行なうよう、自動で設定が切り替わります。操作に慣れるため、お早めに手動で設定を切り替えのうえ、運用を開始されることをおすすめします。

切り替え方は届出書類機能で書類作成と電子申請を行なうための事前準備を参照してください。詳しいスケジュールはお知らせを参照してください。

予定時期概要内容
2025年1月〜5月任意切り替えお客さまご自身で手続きごとに、書類作成と電子申請を行なう機能を切り替えられます。
2025年5月中自動切り替えお客さまの利用状況にかかわらず、すべての手続きについて、書類作成と電子申請を届出書類機能で行なうよう、設定が自動で切り替わります。
2025年8月以降廃止・移行手続き機能と電子申請機能で、書類作成と電子申請ができなくなります。以降は、すべての手続きの書類作成と電子申請を、届出書類機能で行なうようになります。

変更前後の操作の違い

手続きの作成から電子申請を送信するまでの、変更前後の操作の違いを、流れに沿って説明します。

変更後の操作はオンラインデモでも確認できます。詳しい操作方法は届出書類機能で書類作成と電子申請を行なうを参照してください。

ステップ変更前変更後
1手続きを作成
手続きウィジェットから手続きを作成
※変更による違いはありません
手続きウィジェット画像を表示する
手続きを作成
手続きウィジェットから手続きを作成
※変更による違いはありません
手続きウィジェット画像を表示する
2書類に必要な情報の入力
手続きの作成中に、書類に必要な情報を入力
手続き作成時の書類作成画面画像を表示する
書類に必要な情報の入力
変更後は、手続きの作成中に、書類に必要な情報を入力しません
※届出書類機能に移動したあとで、入力します
3手続きToDo画面に移動
手続きToDo画面に移動
基本機能で行なう場合の手続きToDo画面画像を表示する
手続きToDo画面に移動
手続きToDo画面に移動
※変更後は[書類と電子申請を作成]ボタンが表示されます
届出書類機能で行なう場合の手続きToDo画面画像を表示する
4書類の作成
手続きToDo画面の[関連書類]から書類を作成
手続きToDo画面の[関連書類]画像を表示する
書類の作成
手続きToDo画面の[書類と電子申請を作成]から届出書類機能に移動して書類を作成
届出書類機能に移動して書類の作成画面を表示画像を表示する
5書類のプレビュー
手続きToDo画面の[関連書類]から書類をプレビュー
手続きToDo画面の[関連書類]での書類のプレビュー画像を表示する
書類のプレビュー
届出書類機能の書類の詳細画面で書類をプレビュー
届出書類機能の書類情報の編集画面での書類のプレビュー画像を表示する
6書類の編集
手続きToDo画面の[関連書類]から書類を編集
基本機能で行なう場合の書類情報の編集画面画像を表示する
書類の編集
届出書類機能の書類情報の編集画面で書類を編集
書類情報の編集画面画像を表示する
7電子申請の作成
手続きToDo画面から電子申請を依頼
手続きToDo画面の関連書類の電子申請依頼ボタン画像を表示する
電子申請の作成
届出書類機能の書類の詳細画面から電子申請を作成
届出書類機能の書類詳細画面の電子申請を作成ボタン画像を表示する
8電子申請の送信
電子申請機能の電子申請一覧画面で書類を選んで電子申請を実行
基本機能の電子申請一覧画面画像を表示する
電子申請の送信
届出書類機能の電子申請一覧画面で書類を選んで電子申請を送信
届出書類機能の電子申請一覧画面画像を表示する
9電子申請の確認
電子申請機能の電子申請一覧画面で電子申請のステータスを確認
基本機能の電子申請一覧画面のステータス画像を表示する
電子申請の確認
届出書類機能の電子申請一覧画面で電子申請のステータスを確認
届出書類機能の電子申請一覧画面のステータス画像を表示する

変更前後の機能の比較

書類作成と電子申請を行なう機能が届出書類機能のみに変更となることで、できるようになること・できなくなることを、比較して説明します。

よくある質問は届出書類機能で書類作成と電子申請を行なう場合のよくある質問にもまとめてあります。あわせて参照してください。

変更前変更後補足
必要な書類だけを選択して作成する届出書類機能では、書類の作成時に、その手続きに必要な書類だけを選べます。
健康保険組合に電子申請を送信する届出書類機能では、マイナポータルAPI経由の電子申請を送信できます。
複数の従業員の書類を一括で作成する
複数の従業員の書類を一括で管理、印字する◯ ※1手続き機能では、手続きグループを作成することで、複数の従業員の「社会保険の資格取得届・資格喪失届」を1つにまとめられます。
届出書類機能では、書類グループを作成することで、複数の従業員の書類を1つにまとめられます。
複数の従業員の電子申請を一括で送信する
書類の編集時に必須項目やエラー項目を確認、修正する届出書類機能では、書類の編集画面にエラーが表示されるため、修正箇所がわかりやすくなります。
書類の作成後に変更した情報を、作成済みの書類に自動で反映する届出書類機能では、書類の作成後に変更した従業員情報などが、作成済みの書類に自動で反映されます。書類の詳細画面で[確定]を押すと、その時点で書類に反映されている情報が保持され、以降の従業員情報などの変更が反映されなくなります。
書類を確定する
電子申請の送信前に異体字を自動で検知、変換する届出書類機能では、電子申請の送信前に、異体字を検知して自動で変換します。
異体字の自動変換画像を表示する
電子申請が未送信のときに画面で確認する電子申請機能では、ホームにあるアプリ一覧>[電子申請]の電子申請一覧画面で、確認できます。
届出書類機能では、ホームにあるアプリ一覧>[届出書類]>[電子申請]の電子申請一覧画面で、確認できます。
電子申請のステータスが変更されたときに、メールで通知を受け取る[共通設定]>[電子申請]の[連絡先]に登録したメールアドレス宛に、通知メールが送信されます。メーリングリストを登録すれば、複数の担当者が同時に通知を受け取れます。
電子申請の申請者と連絡先を設定する
電子申請のステータスが変更されたときに、チャットツールで通知を受け取る届出書類機能では、Webhook URLやアクセストークンを用いたチャットツールとの通知連携ができません。
SmartHRからの通知をチャットツールに連携する
書類単位での閲覧・編集権限を制御する届出書類機能にアクセスできる権限を持つアカウントは、届出書類機能で作成したすべての書類の閲覧・編集が可能です。
届出書類機能の権限を設定する

※1社会保険の資格取得届・資格喪失届のみ。

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