マイナンバーの番号確認書類・身元確認書類を削除する
- 対象:
- 労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
マイナンバーの番号確認書類や身元確認書類を削除する方法を説明します。
マイナンバー収集後に、マイナンバーの確認に使用した書類だけを削除するための機能です。
収集したマイナンバー自体を削除する方法は、下記のヘルプページをご覧ください。
目次
1. [機能]>[マイナンバー]をクリック
SmartHRトップページ左側にある[機能]の[マイナンバー]をクリックすると、[マイナンバー管理]画面が表示されます。
2. 確認書類を削除する従業員の[詳細]をクリック
確認書類を削除する従業員の[マイナンバー]列にある[詳細]をクリックすると、詳細画面が表示されます。

3. […]メニュー >[番号確認書類を削除]または[身元確認書類を削除]をクリック
従業員または家族の右上の[…]メニュー から、[番号確認書類を削除]または[身元確認書類を削除]をクリックすると、確認ダイアログが表示されます。

4. 確認ダイアログで[OK]をクリック
メッセージを確認し、[OK]をクリックすると、確認書類が削除されます。
