Trung tâm trợ giúp SmartHR
background
Cài đặt
Trang này chưa được dịch.

権限とは

Đối tượng:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランタレントマネジメントプランHRストラテジープラン

利用できる手続きの種類や、扱える従業員情報の範囲などの設定を束ねたものを、SmartHRでは権限と呼んでいます。

入社・退職などの各種手続きや、従業員情報の閲覧・編集、給与明細機能やマイナンバー管理機能などのSmartHRの各種機能をどの従業員に利用させるかは、権限機能で制御できます。

権限の設定は、[共通設定] > [権限] で行ないます。

権限の種類

SmartHRの権限には大きく2つの種類があります。

1つはSmartHRがあらかじめ用意している、管理者事務担当者メンバー退職者という4種類の「システム標準権限」。

もう1つは、利用できる機能や扱える従業員情報の範囲を独自に設定する「カスタム権限」です。

「部長職の従業員には、配下の従業員の情報の一部を閲覧させたい」「店長には、各店舗の従業員の入社の手続きをさせたい」といった場合は、「部長」や「店長」といったカスタム権限を作成し、該当する従業員のアカウントと権限を紐づけることで、特定の機能・情報のみにアクセスできるよう制限できます。

カスタム権限の作成

システム標準権限ではなく、独自に機能や情報へのアクセスをコントロールしたい場合は、カスタム権限を作成します。

カスタム権限の作成方法や、各設定の仕様について、詳しくは下記のヘルプページをご覧ください。

カスタム権限をアカウントと紐づける

カスタム権限は、作成するだけでなく、アカウントと紐づけをすることで適用されます。

アカウントの権限の変更手順は、下記のヘルプページをご覧ください。