Q. 令和2年分から始まった「年末調整手続の電子化に向けた取組」にSmartHRは対応していますか?
- Đối tượng:
- 労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
A. はい、保険料控除証明書の電子データでの提出に対応しています
SmartHRの年末調整機能は、生命保険と地震保険の保険料控除証明書の電子データ(電子的控除証明書)での提出に対応しています。
電子的控除証明書をアップロードした場合は、原本の提出は不要です。
「年末調整手続の電子化に向けた取組」として実施される下記内容との連携については、2022年は対応せず、2023年以降の対応を検討しています。
- 住宅ローン控除申告書の電子データのインポート
- 「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」で作成した年末調整申告書のデータ連携
「年末調整手続の電子化に向けた取組」とは
平成30年度の税制改正を受けて、令和2年分の年末調整から「年末調整手続の電子化に向けた取組」が始まりました。
「マイナポータル」や、2020年から国が提供を開始する「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」を使って、手続の電子化を進められるようになります。