Trung tâm trợ giúp SmartHR
background
Điều chỉnh thuế cuối năm
  1. Trung tâm trợ giúp SmartHR
  2. Tìm hiểu theo chức năng
  3. Điều chỉnh thuế cuối năm
  4. Chức năng điều chỉnh thuế cuối năm của SmartHR là gì?
  5. SmartHRの年末調整機能で電子化できる書類
Trang này chưa được dịch.

SmartHRの年末調整機能で電子化できる書類

Đối tượng độc giả:
Cho ban quản lý
Đối tượng gói:
Simple HRHR Essentials0 YênHR Strategy

年末調整に必要な書類は、紙ではなく電子データなどで申告・保存することが認められています。

このページでは、電子データに対応している申告書やマイナンバーの扱いについて説明します。

電子化できる申告書

SmartHRの年末調整機能では、下記の申告書を電子データで申告・保存できます。

  1. 給与所得者の扶養控除等申告書
  2. 給与所得者の配偶者控除等申告書
  3. 給与所得者の基礎控除等申告書
  4. 給与所得者の保険料控除等申告書
  5. 所得金額調整控除申告書
  6. 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書

マイナンバーの管理運用方法によっては、「紙」の申告書類が必要です

SmartHRには、給与所得者の扶養控除等申告書へマイナンバーを非表示(省略)にできる機能がありますが、国税庁では非表示(省略)にするための要件を定めています。

「SmartHRにマイナンバーを登録しない」「SmartHRで作成した申告書にマイナンバーを出力しない」運用の場合や、貴社でのマイナンバーの管理状況(マイナンバーに関する帳簿の有無)によっては、「紙」の印刷が必要です。

マイナンバー表示を省略できる要件については、下記のヘルプページを参照してください。

給与所得者の扶養控除等申告書へのマイナンバー表示を省略できる要件とは

よくある質問

Q. 紙で提出する従業員もいるが、申請した場合はすべて電子データで申告・保存しなければいけない?

A. 弊社管轄の税務署からは「紙と電子データは混在してもよい」と回答がありました

この回答は、弊社が管轄の税務署に問い合わせて確認している参考情報であり、公式情報ではありません。

詳細は管轄の税務署へご確認ください。

Trang này có hữu ích với bạn không?