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カスタム従業員項目を追加する

Đối tượng độc giả:
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[従業員情報]画面にあらかじめ用意されている項目(システム標準従業員項目)以外に、必要な情報を管理するための項目(カスタム従業員項目)を追加できます。

必要な権限

初期設定では、管理者権限のみがカスタム従業員項目を閲覧・追加・更新・削除できる状態です。 管理者権限を持たない従業員に閲覧・更新させたい場合は、カスタム権限を設定してください。

【一覧】権限設定の[従業員関連]で制御できる内容

[カスタム従業員項目]を追加する

1. [アカウント名]>[共通設定]>[カスタム従業員項目]を押す

画面右上の [アカウント名]>[共通設定]>[カスタム従業員項目]を押すと、[カスタム従業員項目]画面が表示されます。

画像を表示する

2. [+カスタム項目グループを追加]を押す

[+カスタム項目グループを追加] を押すと、[カスタム項目グループの追加] 画面が表示されます。 画像を表示する

3. [カスタム項目グループ名]を入力し、[登録]を押す

追加したい項目のグループ名を入力して [登録] を押すと、カスタム項目グループが登録されます。

[カスタム項目グループ名] は、100文字まで登録できます。

登録できるカスタム項目グループ数の上限は、500個です。

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4. [+グループに項目を追加]を押す

[+グループに項目を追加] を押すと、[カスタム項目の追加] 画面が表示されます。

画像を表示する

[項目名] を入力し、[入力タイプ] をドロップダウンリストから選択して [登録] を押すと、カスタム項目が登録されます。

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[項目名] は、100文字まで登録できます。

[入力タイプ] は、以下の5種類から選択します。

  1. テキスト
  2. 日付
  3. 数値
  4. ファイル
  5. ドロップダウンリスト

登録できるカスタム項目数の上限は、カスタム従業員項目全体で5,000個です。

5. 追加した項目を確認する

追加した項目が[カスタム項目一覧] に表示されます。

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実際の活用事例は、下記のヘルプページを参照してください。

[カスタム従業員項目]の閲覧・更新権限を設定する

追加した項目を従業員に閲覧・更新させたい場合は、権限を設定してください。

1. [アカウント名]>[共通設定]>[権限]を押す

画面右上の [アカウント名]>[共通設定]>[権限]を押すと、[アカウント権限] 画面が表示されます。

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2. アカウント権限の[編集]を押す

設定を変更したい権限名を押すと、[アカウント権限の編集] 画面が表示されます。

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3. 権限を設定し、[更新]を押す

[権限設定]>[従業員関連]>[従業員情報]>[カスタム項目の閲覧・更新の詳細設定] で権限を設定し、[更新]を押すと設定が保存されます。

権限に紐づくカスタム項目が100件以上の場合、更新はバックグラウンド処理で実行されます。

従業員に見せたい項目は、[閲覧] にチェックを入れてください。

従業員に情報を入力させたい項目は、[更新] にチェックを入れてください。

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[従業員情報]画面での表示

カスタム従業員項目の閲覧権限があると、[従業員情報] 画面では下図のように表示されます。

[従業員情報]画面

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[従業員情報]編集画面

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