Trung tâm trợ giúp SmartHR
background
Mã số cá nhân
Trang này chưa được dịch.

Q. マイナンバーが書類に反映されない場合は?

Đối tượng độc giả:
Cho ban quản lý
Đối tượng gói:
Simple HRHR EssentialsProfessional0 YênHR Strategy

A. 登録済みのマイナンバーが書類に反映されない場合は、以下を確認してください

書類をダウンロードしているか

個人情報保護のため、SmartHRでの書類プレビュー画面では、マイナンバーは表示されない仕組みとなっています。

書類プレビュー画面画像を表示する

確認する際は、プレビュー画面上部にある [ダウンロード] からPDFをダウンロードしてください。

書類のダウンロード画像を表示する

ブラウザの機能ではなくSmartHRのボタンからダウンロードしているか

プレビュー画面からPDFをダウンロードする際、 上部にある[ダウンロード]ではなく、小さなアイコンからダウンロードすると、PDFにマイナンバーが印字されません。

ここからダウンロードしないでください画像を表示する

必ず上部にある[ダウンロード]からダウンロードしてください。

書類のダウンロード画像を表示する

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にマイナンバーを印字する」が設定されているか

[共通設定] > [手続き関連設定] 内にある「手続き書類関連」の欄で、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にマイナンバーを印字する」のチェックが外れていると、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にマイナンバーが印字されません。

手続き書類関連設定画像を表示する

印字が必要な場合はこちらにチェックを入れてください。

マイナンバーが登録されているか

正しい[ダウンロード]ボタンからPDFをダウンロードしてもマイナンバーが表示されない場合は、マイナンバーが未登録の可能性があります。

マイナンバーが登録されているかどうかは、ホーム左の[機能]>[マイナンバー]を押すと表示される、[マイナンバー管理]画面で確認できます。

詳細を確認するには、確認したい従業員の氏名を押してください。

画像を表示する

マイナンバーの登録が必要な場合は、下記のページを参照してください。

マイナンバー管理機能とは