Q. マイナンバーが書類に反映されない原因は?
- 対象:
- 労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
目次
A. 登録済みのマイナンバーが書類に反映されない場合は、いくつかの原因が考えられます
SmartHR上の画面ではマイナンバーが表示されません
個人情報保護のため、SmartHRでの書類プレビュー画面では、マイナンバーは表示されない仕組みとなっております。

確認する際は、プレビュー画面上部にある [ダウンロード] からPDFをダウンロードしてください。

ブラウザの機能でPDFをダウンロードした場合は反映されません
プレビュー画面からPDFをダウンロードする際、 上部にある[ダウンロード]ではなく、小さなアイコンからダウンロードすると、PDFにマイナンバーが印字されません。

必ず上部にある[ダウンロード]からダウンロードしてください。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にマイナンバーを印字する」が設定されていません
[共通設定] > [手続き関連設定] 内にある「手続き書類関連」の欄で、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にマイナンバーを印字する」のチェックが外れていると、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にマイナンバーが印字されません。

印字が必要な場合はこちらにチェックを入れてください。
マイナンバーが登録されていません
正しい[ダウンロード]ボタンからPDFをダウンロードしてもマイナンバーが表示されない場合は、マイナンバーが未登録の可能性があります。
マイナンバーが登録されているかどうかは、トップページ左の[機能]>[マイナンバー]をクリックすると表示される、マイナンバー管理画面で確認できます。

マイナンバー管理画面の一覧で、従業員名の右側にある[詳細]をクリックすると、本人と被扶養者のマイナンバーの登録状況が確認できます。

[詳細] が表示されていない場合は、マイナンバーは未取得の状態です。
マイナンバーの取得が必要な場合は、下記のページを参照してください。