メールアドレスアカウントと従業員の違いとは
- 対象:
- 労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン
SmartHRにおけるメールアドレスアカウントと従業員の違いは以下のとおりです。
名称 | 内容 |
---|---|
メールアドレスアカウント | SmartHRにログインするためのIDとして使います。 また、給与明細などの通知も、このメールアドレスに送られます。 メールアドレスアカウントの追加手順は、以下のページを参照してください。 従業員以外のアカウント(=メンバー権限ではないアカウント)をSmartHRに追加・招待する |
従業員 | SmartHRで管理されている従業員を指し、 SmartHRで手続きを行う際は、従業員情報の登録が必要です。 また、手続きの作成の有無に関わらず、従業員の登録・削除して、従業員データベースとしても利用できます。 すべての従業員をメールアドレスアカウント(および社員番号アカウント)と結びつける必要はありませんが、その場合は従業員自身がSmartHRにログインし、申請をしたり、配布された給与明細を確認することはできません。 |
目次
メールアドレスアカウントと従業員の紐付け
すでに登録済のメールアドレスアカウントと従業員を紐付けると、従業員が自身の従業員情報を編集したり、手続きをしたりできるようになります。
管理者は任意のタイミングでメールアドレスアカウントと従業員の紐付けができます。
1. 画面右上のアカウント名 >[共通設定]をクリック

2. [メールアドレスアカウント]>[従業員と紐付ける]をクリック
画面左の[メールアドレスアカウント]をクリックし、一覧の中から[従業員と紐付ける]をクリックします。

3. [アカウントを更新]をクリック
アカウント権限と紐付ける従業員を選択し[アカウントを更新]をクリックします。
