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届出書類機能と基本機能の使い分け
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届出書類機能と基本機能の手続きと電子申請(以下「基本機能」)は、いずれも行政手続きに必要な書類を作成し、電子申請を送信できる機能です。
それぞれの機能の使い分けについて説明します。
届出書類機能と基本機能の違い
届出書類機能 | 基本機能 | |
---|---|---|
できること | ・複数の従業員の書類の一括作成 ・電子申請の一括送信 ・健康保険組合への電子申請の送信 | ・従業員情報の収集から書類作成までの一連の操作 ・手続きToDo画面での管理 |
できないこと | ・従業員情報の収集(申請機能など別の機能を利用する必要があります) ・手続きToDo画面での管理 | ・複数の従業員の書類の一括作成 ・電子申請の一括送信 ・健康保険組合への電子申請の送信 |
届出書類機能はこんなときにおすすめ
- 入社のタイミングなどで、複数の従業員の書類を一括作成したいとき
- 健康保険組合に電子申請(マイナポータルAPI経由の電子申請)を送信したいとき
- 届出書類機能からマイナポータル経由で電子申請の送信ができる書類でも、健康保険組合側で電子申請に対応していない場合があります。詳しくは加入している健康保険組合にお問い合わせください。
- 届出書類機能でのみ対応している書類の作成、電子申請の送信をしたいとき
- 手続きを作成せずに必要な書類だけを選択して書類の作成、電子申請の送信をしたいとき
届出書類機能でのみ対応している書類
- 健康保険・厚生年金保険 産前産後休業取得者申出書/変更(終了)
- 健康保険・厚生年金保険 育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届
- 健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届(CSVファイル添付方式)
- 雇用保険 高年齢雇用継続給付受給資格確認票
その他、対応している書類の一覧は【一覧】届出書類機能で対応している書類を参照してください。
基本機能はこんなときにおすすめ
- 従業員情報の収集から書類作成までの一連の操作をしたいとき
- 手続きToDo画面での管理をしたいとき
- 書類の自動生成機能を使って抜けもれなく書類の作成や電子申請の送信をしたいとき
- 基本機能でのみ対応している書類の作成、電子申請の送信をしたいとき
基本機能では、手続き機能で書類を作成し、電子申請機能を使って書類の電子申請を送信します。 1人の従業員につき1つの手続きが作成され、手続きToDo画面で書類ごとに電子申請を依頼する必要があります。
手続きに関するすべての書類が自動で作成されるため、必要な書類だけを選択して作成することはできません。
基本機能でのみ対応している書類
- 雇用保険 被保険者転勤届
その他、対応している書類の一覧は【一覧】基本機能で対応している書類を参照してください。
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