はじめに
- 電子申請機能とはFor Administrators
- 【一覧】基本機能で電子申請に対応している書類For Administrators
事前準備
- 電子申請機能を利用するための準備For Administrators
- 電子証明書を取得するFor Administrators
- 電子申請の申請者と連絡先を設定するFor Administrators
- 電子証明書を登録するFor Administrators
- 電子証明書を変更するFor Administrators
- e-Govアカウント情報を登録するFor Administrators
使い方
- 電子申請手順 ① 申請を依頼するFor Administrators
- 電子申請手順 ② 申請を実行するFor Administrators
- 公文書やコメント通知の内容を確認するFor Administrators
- 雇用保険の電子申請を取り下げるFor Administrators
- 電子申請をアーカイブするFor Administrators
- 電子申請を削除するFor Administrators
活用例
- 備考欄に入力したい内容を添付ファイルとして添えて電子申請するFor Administrators
- 入社・資格取得の電子申請時に厚生年金保険の整理番号を指定するFor Administrators
よくある質問
- Q. 「雇用保険被保険者資格喪失届(離職票交付あり)」の電子申請で書類の入力に関するエラーが発生したら?For Administrators
- Q. 「雇用保険被保険者資格喪失届(離職票交付なし)」の電子申請で書類の入力に関するエラーが発生したら?For Administrators
- Q. 「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届」の電子申請で書類の入力に関するエラーが発生したら?For Administrators
- Q. 「雇用保険被保険者資格取得届」の電子申請で書類の入力に関するエラーが発生したら?For Administrators
- Q. 「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」の電子申請で書類の入力に関するエラーが発生したら?For Administrators
- Q. マイナポータルを利用した健康保険組合への電子申請はできる?For Administrators