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部署マスターの削除に関するよくある質問

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR EssentialsProfessional0 YenTalent ManagementHR Strategy

Q. 部署マスターの「廃止」と「削除」の違いは?

A. 「廃止」は部署マスターの履歴が残りますが、「削除」は履歴も含めて部署マスターが削除されます

部署マスターの廃止

部署マスターの名称変更などの履歴はそのまま残ります。廃止後も[廃止した部署]画面から確認できます。

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部署マスターに履歴が残るため、従業員の部署情報の履歴は影響を受けません

部署マスターの廃止機能は、「以前は従業員が所属していたが、もう使用していない部署マスターを管理する」のが用途です。

部署マスターの削除

部署マスターの名称変更などの履歴も含めて、部署マスターが削除されます。

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部署マスターの履歴が削除されるため、従業員の部署情報の履歴も影響を受けます

部署マスターの削除機能は、「テスト用の部署マスターや、誤って追加した部署マスターを削除する」のが用途です。 同じ部署名や部署コードで部署マスターを追加し直したい場合も、履歴を削除できる部署マスターの削除機能が便利です。

なお、部署マスターの削除機能は、人事・労務エッセンシャルプラン、タレントマネジメントプラン、HRストラテジープラン、プロフェッショナルプランで利用できます。

Q. アカウント権限の[操作できる範囲]に設定されている部署マスターを削除すると、権限はどうなる?

A. アカウント権限の[操作できる範囲]からも削除されます

部署マスターを廃止・削除すると、アカウント権限の追加・編集画面の[操作できる範囲]からも削除されます。

具体的な影響は以下のとおりです。

[操作できる範囲]の[部署名で指定]で、廃止・削除された部署以外の部署が設定されていた場合

廃止・削除された部署以外の部署が[操作できる範囲]として残ります。

[操作できる範囲]の[部署名で指定]で、廃止・削除された部署以外に部署が設定されていなかった場合

[本人の所属部署から指定]のチェックボックスにチェックが入っていないときは[操作できる範囲][本人]に変わります。雇用形態で範囲を指定していたとしても、設定は無効となり[本人]になります。