Help Center
background
Notification documents
  1. SmartHR Help Center
  2. Explore by feature
  3. Notification documents
  4. 書類管理
  5. Q. 連記式の書類は、単記式の書類とどう違う?
This page has not been translated yet.

Q. 連記式の書類は、単記式の書類とどう違う?

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR Essentials0 YenHR Strategy

A. 複数名分の書類がまとまって、1件の電子申請が作成されます

届出書類機能では、以下いずれかの形式で書類が作成されます。

  • 単記式:1名分ずつに分かれて複数件の電子申請が作成される形式
  • 連記式:複数名分がまとまって1件の電子申請が作成される形式

連記式で作成される書類

以下の書類は、連記式で作成されます。

  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届

連記式の書類を電子申請で送信した場合について

連記式の書類を電子申請で送信すると、複数名の審査結果が、1つのXMLファイルで返却されます。

「﨑」「𠮷」などの常用漢字ではない文字が含まれている場合、XMLファイルではなくPDFファイルが返却されます。

返却される公文書の内容は、健康保険組合によって異なる場合があります。

Was this helpful?