Help Center
background
Year-end adjustment
  1. SmartHR Help Center
  2. Explore by feature
  3. Year-end adjustment
  4. 差分リストに関するよくある質問
  5. 差分リストの見方に関するよくある質問
This page has not been translated yet.

差分リストの見方に関するよくある質問

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR Essentials0 YenHR Strategy

差分リストで差分を確認するときによくある質問を紹介します。

Q. 住所に変更がないのに、「★現住所変更の有無」が「差分あり」となっているのはなぜ?

A. 年末調整で世帯主の情報が登録された可能性があります

世帯主の情報も住所関係の項目として扱われます。 そのため、基本機能に世帯主の情報が登録されておらず、年末調整で情報が登録された場合に、「本人情報差分リスト」の「★現住所変更の有無」に「差分あり」と表示されます。

差分が世帯主の情報の変更によるものかどうかを確認するには、「基本機能と年末調整機能の差分リスト」では基本機能の世帯主の情報に「-」、「今年の差分リスト」では変更前の世帯主の情報に「-」が表示されていることを確認します。

Q. 基本機能から情報を同期しただけなのに差分が出るのはなぜ?

A. 依頼ステータスが[未依頼][依頼中][入力中]の状態でダウンロードしていることが考えられます

従業員による年末調整情報の提出が終わっていない場合、差分リストは差分を正しく抽出できません。 詳しくは、Q. 年末調整機能に従業員情報を同期しただけなのに、差分リストの「★扶養親族情報の差分有無」「★配偶者の扶養状況変更有無」に「差分あり」が出るのはなぜ?を参照してください。

Was this helpful?