従業員の登録申請を提出する・取り消す
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支店や店舗などの現場責任者が、従業員の登録申請を提出したり、取り消したりする手順を説明します。
従業員の登録申請を提出する
以下の手順で、従業員の登録申請を提出します。
1. ホームにあるアプリ一覧の[従業員情報申請]を押す
ホームにあるアプリ一覧の[従業員情報申請]を押して、従業員情報申請機能に移動します。
2. [従業員の登録申請を提出]を押す
[申請を提出]を押し、[従業員の登録申請を提出]を押します。
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3. 申請フォームを選択する
申請フォームを選択して[次へ]を押します。
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4. 申請フォームに入力して[確認]を押す
4-1. 履歴書から読み取る場合
SmartHRのAI機能が有効の場合にのみ操作できます。
履歴書の情報をもとに、AIを利用して従業員情報を自動入力します。 AI利用時の注意事項は、AI機能を有効にするを参照してください。
履歴書の読み取り機能は、申請を提出するときに限り使用できます。 申請を再提出をするときは手入力が必要です。
4-1-1. 履歴書ファイルを選択する
[ファイルを選択]から履歴書ファイルを選択するか、履歴書ファイルをドラッグアンドドロップします。
読み取り可能な履歴書ファイルの条件は以下の通りです。
- ファイル形式:JPEG(JPG), PNG, PDF, GIF
- ファイルサイズの上限:10MB

4-1-2. [履歴書から情報を読み取る]を押す
ファイルを選択したあと[履歴書から情報を読み取る]を押すと、ファイルの内容が読み込まれます。
読み込むファイルを変更する場合は、ファイル名横の[削除]を押してください。
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読み取った履歴書ファイルは、申請フォームの履歴書・職務経歴書に自動で添付されます。
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4-1-3. 内容を確認し、読み取りが不十分な項目があれば手入力する
読み取った結果が正しいか確認してください。 履歴書ファイルからは、以下の情報を読み取ります。
- 姓名
- 姓名(ヨミガナ)
- 生年月日
- 戸籍上の性別
- メールアドレス
- 住所
- 郵便番号
- 住所(ヨミガナ)
- 電話番号
4-1-4. その他の必要な項目をすべて入力し、[確認]を押す
履歴書から読み取れない項目は手入力が必要です。 入社日や在籍情報などを入力し、[確認]を押します。
4-2. 手入力する場合
新しい従業員についての必要な項目をすべて入力し、[確認]を押します。
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5. 入力内容を確認して[申請を提出]を押す
確認画面で入力内容を確認して、問題がなければ[申請を提出]を押します。 入力内容を修正したい場合は、[内容を修正]を押します。
申請フォームに承認経路が設定されている場合、申請の提出が完了すると画面の下部に申請を提出しました。承認をお待ちください。
と表示されます。
提出時に、追加料金発生を知らせるメッセージが表示された場合
申請フォームに承認経路が設定されていない場合、従業員の登録申請を提出した時点で、従業員情報がSmartHRに登録されます。 このため、申請を提出するときにSmartHRの契約人数が上限に達していると、追加料金発生を知らせるメッセージが表示されます。必要に応じて、本社の人事・労務担当者に対処を確認してください。
登録できる従業員数の上限に達しています。
この申請を提出すると、新たに登録される従業員分の追加料金が発生します。
提出した従業員の登録申請を取り消す
申請自体をキャンセルする場合に行なう操作です。申請の取り消しは、申請提出者・承認者ともに操作できます。 取り消された申請は、再提出できません。 申請ステータスが[完了]の申請は、取り消しできません。
1. ホームにあるアプリ一覧の[従業員情報申請]を押す
ホームにあるアプリ一覧の[従業員情報申請]を押して、従業員情報申請機能に移動します。
2. 申請一覧から取り消したい申請を選択する
申請一覧から取り消したい申請を選択します。
3. [申請を取り消し]を押す
詳細画面で[申請を取り消し]を押すと、確認画面が表示されます。
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確認画面で[取り消し]を押すと、取り消しが完了します。