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他のアカウントのロックを解除する

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR EssentialsProfessional0 YenTalent ManagementHR Strategy

従業員や他の管理者から「アカウントがロックされたので解除してほしい」と依頼があった場合の対応手順を説明します。

自分のアカウントのロックを解除する方法は、Q. 「このアカウントはロックされています。」と表示される場合は?を参照してください。

他のアカウントのロックを解除できるアカウント

自分以外のアカウントのロックを解除できるのは、管理者アカウントと、[アカウント設定][更新]権限があるカスタム権限のアカウントです。事務担当者アカウントでは解除できません。

カスタム権限のアカウントがロックを解除できる対象は、[操作できる範囲]に含まれる従業員のアカウントのみです。

また、管理者アカウントがロックされた場合、同じ管理者権限を持つアカウントしか解除できません。

対象者が自身で設定したパスワードを覚えている場合

アカウントのロックを解除します。

1. アプリ一覧の[共通設定]を押す

ホーム左側のアプリ一覧にある[共通設定]を押して、共通設定画面を開きます。

2. [メールアドレスアカウント]または[社員番号アカウント]を押す

対象者がメールアドレスアカウントの場合は[メールアドレスアカウント]、社員番号アカウントの場合は[社員番号アカウント]を押して、アカウントの一覧画面を開きます。

3. 対象のアカウントの[…]メニュー >[アカウントロックを解除する]を押す

ロック状態のアカウントは、一覧左端に[アカウントロック中]のアイコンが表示されています。

対象のアカウントの[…]メニュー >[アカウントロックを解除する]を押すと、確認画面が表示されます。

アカウントロックを解除するメニューが表示されたアカウント一覧画面のスクリーンショット画像を表示する

4. メッセージを確認して[OK]を押す

確認画面に表示されるメッセージを確認して[OK]を押すと、ロックが解除されます。

5. 対象者にアカウントロックの解除が完了した旨を連絡する

対象者に解除が完了した旨を連絡します。 対象者は、これまでと同じパスワードでSmartHRにログインできます。

対象者が自身で設定したパスワードを覚えていない場合

対象者が社員番号アカウントの場合

パスワードをリセットします。 これにより、アカウントのロックも解除されるため、別途ロックを解除する必要はありません。 詳しくは社員番号アカウントのパスワードをリセットするを参照してください。

対象者がメールアドレスアカウントの場合

対象者が自身でパスワードをリセットできない場合、アカウントの削除と再招待が必要です。 詳しくはメールを受信できず、SmartHRにログインできない従業員を再招待するを参照してください。