Help Center
background
よくある質問
This page has not been translated yet.

Q. CSVファイルを保存する時に、「0」から始まる数列の0が消える場合は?

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR EssentialsProfessional0 YenTalent ManagementHR Strategy

A.セルの書式設定を[文字列]にして入力し、[名前を付けて保存]から保存してください

従業員情報の一括登録などの用途でCSVファイルを作成する際、社員番号・部署コード・口座番号などに0から始まる数列を入力して保存すると、先頭の「0」が消えてしまうことがあります。

保存に失敗すると、操作後に0なしで登録されてしまったことに気づいたり、ファイル一括操作のエラーにつながったりします。

先頭の「0」が消えてしまう事象の原因は、「整数ではない数列は最初の0が消えてしまう」というMicrosoft Excelの仕様です。

このページでは、CSVファイルの入力と保存の手順を説明します。

SmartHRから書き出したデータを開くときに、データに含まれるはずの「0」が消えてしまう場合は、Q. CSVファイルをExcelで開くと、社員番号の先頭の「0」が消えてしまう場合は?を参照してください。

セルの書式設定を[文字列]にして入力する

1. [セルの書式設定]を[文字列]に設定

社員番号など、0を先頭に含む数列を入力する列全体を選択し、メニューから[セルの書式設定]を開きます。

画像を表示する

[表示形式]>[分類][文字列]を選択し、[OK]を押します。

画像を表示する

2. 数列を入力

設定した列に任意の数列を入力してください。

画像を表示する

[名前を付けて保存]からファイルの種類(またはファイル形式)を指定して、保存する

1. [ファイル]>[名前を付けて保存]を押す

画面上部の[ファイル]メニューから、[名前を付けて保存]を選択します。

画像を表示する

2. ファイルの種類[CSV UTF-8(コンマ区切り)]を選択して保存

ファイルの種類(または、ファイル形式フォーマット)のドロップダウンリストから[CSV UTF-8(コンマ区切り)]または、[CSV(コンマ区切り)]を選択して[保存]を押します。

元のCSVファイルのエンコードがUTF-8の場合は[CSV UTF-8(コンマ区切り)]、Shift_JISの場合には[CSV(コンマ区切り)]を選択してください。

SmartHRからダウンロードできるCSVファイルは、カスタムダウンロードフォーマットで指定をしなければ、エンコードはUTF-8です。

画像を表示する