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Q. 従業員から「連携アプリにシングルサインオンできない」と問い合わせがあったときは?

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR EssentialsTalent ManagementHR Strategy

A. シングルサインオンを利用できる条件に、対象者が該当しているかを確認してください

従業員から「SmartHRから連携アプリにシングルサインオンできない」と問い合わせがあったときは、従業員のホームなどに連携アプリが表示されているかどうかを確認し、それぞれ以下の登録・設定状況を確認してください。

連携アプリが表示されていない場合

ホームなどに連携アプリが表示されていない場合、以下のいずれかに該当している可能性があります。

  • 連携アプリの利用が停止されている
  • 対象者の従業員情報の[在籍状況][退職済]になっている
  • (対象条件で設定している場合)対象条件に該当しない

以下の登録・設定状況を確認してください。

  • 連携アプリの[従業員の利用][有効]になっているか
  • 連携アプリ詳細画面の対象従業員の一覧に、対象者が表示されているか
    • 表示されている場合は[利用停止]になっていないか
    • 表示されていない場合は、対象者の従業員情報の[雇用形態][役職][部署]が対象条件に当てはまるか
      • 従業員情報の[在籍状況][退職済]になっていないか

連携アプリは表示されているが、シングルサインオンができない場合

ホームなどに連携アプリが表示されているが、シングルサインオンができない場合、以下のいずれかに該当している可能性があります。

  • 対象従業員に含まれているが、連携アプリのアカウントがない
  • NameIDが連携アプリとSmartHRで一致していない

連携アプリ側で対象者のアカウントの有無やステータスを確認し、問題なかった場合は、SmartHR側の登録情報を確認してください。

従業員情報に登録されているメールアドレスや社員番号は、アプリ詳細画面の対象従業員の一覧にある[NameID]欄で確認できます。

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