Help Center
background
Employee surveys
This page has not been translated yet.

Q. 360度評価サーベイで、1人の従業員が複数の従業員を評価する場合の設定方法は?

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
ProfessionalPaid OptionsTalent ManagementHR Strategy

A. 複製機能を活用して、評価される従業員の人数分サーベイを作成してください

以下の手順でサーベイを作成し、回答依頼を送信してください。

360度評価については、あわせてQ. 360度評価を従業員サーベイで実施できる?を参照してください。

1. サーベイを作成する

[サーベイを作成]を押して、プリセットサーベイの「マネージャーの360度評価サーベイ(部下の方向け)」を選択し、サーベイを作成します。

プリセットサーベイについては、プリセットサーベイを利用するを参照してください。

画像を表示する

2. タイトルや説明などの各種設定を変更する

[サーベイの新規作成]画面で、各種設定を変更します。

画像を表示する

タイトル

サーベイのタイトルを変更します。

「評価される従業員」や「実施時期」がわかるようにしておくと、サーベイ一覧画面で検索しやすくなります。

例:⚪️⚪️さんに関する360度評価サーベイ(2023年上期)

説明

必要に応じて[説明(任意)]の記載を変更します。

評価される従業員の名前を説明に含めると、手順5でサーベイを複製した際、都度修正が必要になるので注意してください。

回答結果の扱い方

回答を匿名で扱うかどうかの設定をします。

設定方法については、サーベイの回答結果を匿名で扱う設定にするを参照してください。

回答を匿名で扱わない場合

回答を匿名で扱わない場合、誰が何と回答したかの詳細を閲覧できます。

評価される従業員に従業員サーベイ上で結果を共有すると、誰が何と回答したのかがわかってしまいます。

回答者の氏名を伏せたい場合は、回答CSVを書き出して、氏名がわからないように加工して共有してください。

回答CSVの書き出しについては、サーベイの回答をCSVに書き出すを参照してください。

回答を匿名で扱う場合

回答を匿名で扱う場合、部署や雇用形態ごとの回答傾向が閲覧できます。

評価される従業員に従業員サーベイ上で結果を共有しても、回答者の氏名は表示されません。

ただし、回答者が3名以下の場合は結果を表示できません。

以下のような場合は、回答を匿名で扱わないでください。

  • 対象従業員が3名以下の場合
  • 部署ごとに傾向を分析したい場合で、部署あたりの対象従業員が3名以下の場合

詳しい制限事項はQ. サーベイを「匿名で扱う」とどうなる?を参照してください。

3. 対象従業員を設定する

対象従業員として、評価する側の従業員を追加します。

追加方法は対象従業員を追加するを参照してください。

画像を表示する

4. 回答依頼の送信を予約する

回答依頼を送信するタイミングが決まっている場合は、送信を予約します。

予約の方法は回答依頼の送信を予約するを参照してください。

予約しない場合は、回答を依頼するタイミングで1つ1つのサーベイを開き、回答依頼を送信する必要があります。

送信方法は回答依頼を送信するを参照してください。

画像を表示する

5. サーベイを複製する

サーベイの一覧画面を開き、作成したサーベイを複製します。

複製の方法はサーベイを複製するを参照してください。

サーベイを複製すると、以下の設定が引き継がれます。

  • 質問
  • 基本情報(タイトル、説明、回答結果の扱い方、回答の編集、所要時間)

ただし、以下の設定は引き継がれないため、別途設定してください。

  • 対象従業員
  • 回答依頼文
  • 回答期限
  • リマインド設定
  • 共同管理者
画像を表示する

6. 手順2~5を繰り返し、評価される従業員の人数分サーベイを作成する

評価される従業員の人数分サーベイを作成し、回答依頼を送信します。