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Q. 「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届」の電子申請で書類の入力に関するエラーが発生したら?

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR Essentials0 YenHR Strategy

手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。

主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。

設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。

A. エラーごとの修正方法を確認して対応してください。項目によって修正方法が異なります。

入力した項目に漏れなどがある場合、エラーメッセージが表示されます。

項目によって修正方法が異なるため、目次から該当エラーの対応方法を確認してください。

画像を表示する

提出年月日に関するエラーメッセージ

  • 提出年月日 年を入力してください。
  • 提出年月日 月を入力してください。
  • 提出年月日 日を入力してください。

修正方法

「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届」の編集画面を開き、[書類提出日]を入力してください。

画像を表示する

事業所整理記号に関するエラーメッセージ

  • 事業所整理記号x群市区記号を入力してください。
  • 事業所整理記号x事業所記号を入力してください。

修正方法

[共通設定]>[会社情報]>[事業所一覧]から事業所情報の編集画面を開き、[社会保険]>[(厚生年金)事業所整理番号]を 入力してください。

__________2022-05-18_12_29_45-2.png画像を表示する

事業所番号に関するエラーメッセージ

  • 事業所番号を入力してください。
  • 事業所番号は数値で入力してください。","など半角数字以外の文字が含まれている場合は削除してください。

修正方法

[共通設定]>[会社情報]>[事業所一覧]から事業所情報の編集画面を開き、[社会保険]>[(厚生年金)事業所番号]を修正してください。

__________2022-05-18_12_31_58-2.png画像を表示する

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