Help Center
background
Year-end adjustment
This page has not been translated yet.

Q. 年末調整機能に従業員情報を同期しただけなのに、差分リストの「★扶養親族情報の差分有無」「★配偶者の扶養状況変更有無」に「差分あり」が出るのはなぜ?

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR EssentialsProfessional0 YenHR Strategy

A. 依頼ステータスが[未依頼][依頼中][入力中]の状態でダウンロードしていることが考えられます

従業員による年末調整情報の提出が終わっていない場合、差分リストは差分を正しく抽出できません。

例えば、年末調整に同期した時点では「配偶者を扶養する」情報が登録されていた従業員の場合、従業員が年末調整のアンケート回答を完了していないと、年末調整機能上の配偶者の扶養状況は「不明」として扱われます。 その状態で差分リストをダウンロードすると、「配偶者を扶養する」情報と「配偶者の扶養状況不明」情報を比較するため、今年の本人情報差分リストには「差分あり」が表示されます。

同様の理由で、従業員による年末調整情報の提出が終わっていない場合は、下記の差分リストの項目で「差分あり」と表示されます。

  • 「今年の差分リスト」の中の「今年の本人情報差分リスト」の「★扶養親族情報の差分有無」
  • 「今年の差分リスト」の中の「今年の扶養親族差分リスト」の「★配偶者の扶養状況変更有無」
  • 「基本機能と年末調整機能の差分リスト」の中の「扶養親族差分リスト」の「★配偶者の扶養状況変更有無」