Help Center
background
Electronic applications
  1. SmartHR Help Center
  2. Explore by feature
  3. Electronic applications
  4. 電子申請の使い方に関するよくある質問
  5. Q. マイナポータルを利用した健康保険組合への電子申請はできる?
This page has not been translated yet.

Q. マイナポータルを利用した健康保険組合への電子申請はできる?

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR Essentials0 YenHR Strategy

手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。

主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに届出書類機能の利用開始をご検討ください。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう切り替える対応を行ないます。

利用開始の手順やスケジュールについて詳しくは、【重要】書類作成・電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」に統合する予定ですを参照してください。

A. はい、届出書類機能から電子申請を送信できます

届出書類機能を利用すると、健康保険組合への電子申請(マイナポータルAPI経由の電子申請)の送信ができます。

届出書類機能の詳細は、届出書類機能とはを参照してください。

Was this helpful?