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Q. マイナポータルを利用した健康保険組合への電子申請はできる?

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR Essentials0 YenHR Strategy

手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。

主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。

設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。

A. はい、届出書類機能から電子申請を送信できます

届出書類機能を利用すると、健康保険組合への電子申請(マイナポータルAPI経由の電子申請)の送信ができます。

ただし、届出書類機能からマイナポータル経由で電子申請できる書類でも、健康保険組合側で電子申請に対応していない場合があります。詳しくは加入している健康保険組合にお問い合わせください。

届出書類機能の詳細は、届出書類機能とはを参照してください。

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