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年末調整機能で「よくあるエラー」のトラブルシューティング

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR Essentials0 YenHR Strategy

年末調整機能でCSVファイルのインポートや依頼グループへの従業員追加をした際に発生する主なエラーと、対処法を案内します。

Table of contents

バックグラウンド処理の実行時

エラー:処理実行中にエラーが発生しております。「アカウント情報再取得」を実施後、再度処理の予約をしてください。

基本機能との認証情報の有効期限が切れた場合に表示されます。有効期限は最大2週間です。 画面右上の[アカウント情報再取得]を押し、再度操作をお試しください。

団体保険料・昨年の保険料CSVファイルのインポート時

団体保険料・昨年の保険料CSVファイルのインポート時に発生する主なエラーと対処法です。

対象ファイル:団体保険料(すべてのファイル形式で共通)

エラー:取り込みに失敗しました

保険会社から受け取ったDATファイルを開いたり、編集・加工したりはせず、受け取ったままの状態で再度インポートを試してください。

上記を試してもエラーが発生する場合は、CSVファイル形式でのインポートをご検討ください。

【一覧】団体保険料データCSV凡例

対象ファイル:団体保険料(LINC形式、損保標準形式)

エラー:原因不明なエラーが発生しました

保険会社から受け取ったファイルを加工しているかどうかによって必要な対処が異なります。

ファイルを加工していない場合

年末調整機能の[アカウント情報再取得]を実行して、再度、インポートを試してください。

画像を表示する

再度エラーが発生した場合は、保険会社に「ファイルがLINC形式または損保標準形式かどうか」を確認してください。

ファイル形式に問題がないことが確認できてもエラーが解消しない場合は、対象のバックグラウンド処理詳細のページURLを添えてチャットサポートまでお問い合わせください。

チャットサポートの利用条件や操作方法は、以下のヘルプページをご覧ください。

オペレーターによるチャットサポートを利用する

ファイルを加工している場合

保険会社から受け取ったDATファイルを開いたり、編集・加工したりはせず、受け取ったままの状態で再度インポートを試してください。

上記を試してもエラーが発生する場合は、CSVファイル形式でのインポートをご検討ください。

【一覧】団体保険料データCSV凡例

対象ファイル:団体保険料(LINC形式)

エラー:データのフォーマットが正しくありません

保険会社から受け取ったファイルを加工しているかどうかによって必要な対処が異なります。

ファイルを加工していない場合

年末調整機能の[アカウント情報再取得]を実行して、再度、インポートを試してください。

画像を表示する

再度エラーが発生する場合は、保険会社に「ファイルがLINC形式かどうか」を確認してください。

ファイル形式に問題ないことが確認できてもエラーが解消しない場合は、対象のバックグラウンド処理詳細のページURLを添えてチャットサポートまでお問い合わせください。

チャットサポートの利用条件や操作方法は、以下のヘルプページをご覧ください。

オペレーターによるチャットサポートを利用する

ファイルを加工している場合

保険会社から受け取ったDATファイルを開いたり、編集・加工したりはせず、受け取ったままの状態で再度インポートを試してください。

上記を試してもエラーが発生する場合は、CSVファイル形式でのインポートをご検討ください。

【一覧】団体保険料データCSV凡例

対象ファイル:団体保険料(CSV形式)

エラー:原因不明なエラーが発生しました

年末調整機能の[アカウント情報再取得]を実行して、再度、インポートを試してください。

画像を表示する

それでもエラーが解消しない場合は、対象のバックグラウンド処理詳細のページURLを添えてチャットサポートまでお問い合わせください。

チャットサポートの利用条件や操作方法は、以下のヘルプページをご覧ください。

オペレーターによるチャットサポートを利用する

エラー:支払い開始日の書式が不正です

[個人年金保険保険料n:支払い開始日]に日付と判定できない文字の入力があります。

CSVファイルに誤りがないか確認し、再度、インポートを試してください。

エラー:インポートするデータがありませんでした

CSVファイルに「社員番号」以外のデータが入力されていません。

該当従業員の情報を入力して、再度、インポートを試してください。

エラー:該当する従業員が見つかりませんでした

CSVファイルに「SmartHRに登録されている社員番号と一致する従業員情報」がありません。

正しい社員番号を入力して、再度、インポートを試してください。

対象ファイル:昨年の保険料

エラー:不正なヘッダが含まれています

CSVファイルのヘッダーに誤りがないか確認し、再度、インポートを試してください。

ヘッダーを含んだサンプルファイルは、[昨年の保険料のインポート]画面にある[CSVダウンロード]からダウンロードできます。

画像を表示する

エラー:社員番号nに対する「一般の生命保険料・介護医療保険料・個人年金保険料」の件数が多すぎます

「一般の生命保険料・介護医療保険料・個人年金保険料」に合計21個以上、「地震保険料控除」に合計11個以上の情報が入ったCSVファイルをインポートすると、収集情報の[保険情報]がエラーになり、操作できなくなります。

また、このエラーはダウンロードしたエラー内容のファイルには記載がなく、収集情報画面でしか確認できません。

エラーが発生して操作できなくなった場合は、一度、インポートした団体保険料を削除してください。

再度インポートを試す際には、「一般の生命保険料・介護医療保険料・個人年金保険料」に合計21個以上、「地震保険料控除」に合計11個以上の情報が入っていないことを確認のうえ、操作してください。

従業員情報の同期時

エラー:アカウントが未設定です

SmartHRに登録している従業員情報に紐づくアカウント(メールアドレスアカウントまたは社員番号アカウント)がないためエラーが発生しています。

対象の従業員をSmartHRに招待するか、社員番号アカウントを作成してから、再度、従業員情報の同期を試してください。

従業員をメールアドレスアカウントとして個別に招待する

従業員を社員番号アカウントとして個別に招待する

エラー:原因不明なエラーが発生しました

年末調整機能の[アカウント情報再取得]を実行し、再度、従業員情報の同期を試してください。

画像を表示する

それでも解消しない場合は、対象のバックグラウンド処理詳細のページURLを添えてチャットサポートまでお問い合わせください。

チャットサポートの利用条件や操作方法は、以下のヘルプページをご覧ください。

オペレーターによるチャットサポートを利用する

エラーは発生していないが、同期されていない場合

同期される従業員の条件を確認し、再度[従業員情報を同期]してください。

詳細は、年末調整に必要な従業員情報を整備するを参照してください。

マイナンバー同期時

エラー:マイナンバーはシステムエラーにより取り込みに失敗しました

SmartHRから年末調整機能にマイナンバー情報を取り込むにあたり、何らかのシステムエラーが発生しています。 ユーザーさまで対処できない事象のため、対象のバックグラウンド処理詳細のページURLを添えてチャットサポートまでお問い合わせください。

チャットサポートの利用条件や操作方法は、以下のヘルプページをご覧ください。

オペレーターによるチャットサポートを利用する

依頼グループへの従業員追加時

エラー:アカウントが未設定です

SmartHRに登録している従業員情報に紐づくアカウント(メールアドレスアカウントまたは社員番号アカウント)がないためエラーが発生しています。

対象の従業員をSmartHRに招待するか、社員番号アカウントを作成してから、再度、追加を試してください。

従業員をメールアドレスアカウントとして個別に招待する

従業員を社員番号アカウントとして個別に招待する

エラー:雇用形態が「業務委託」「派遣社員」です

SmartHRの[従業員リスト]で対象の従業員情報編集ページを開き、[業務情報]>[雇用形態]を「業務委託」または「派遣社員」以外に変更し、再度、追加を試してください。

画像を表示する

エラー:従業員が見つかりませんでした

CSVファイルに「SmartHRに登録されている社員番号と一致する従業員情報」がないため、エラーが発生しています。

正しい社員番号を入力して、再度、追加を試してください。

エラー:原因不明なエラーが発生しました

年末調整機能の[アカウント情報再取得]を実行して、再度、追加を試してください。

画像を表示する

それでも解消しない場合は、対象のバックグラウンド処理詳細のページURLを添えてチャットサポートまでお問い合わせください。

チャットサポートの利用条件や操作方法は、以下のヘルプページをご覧ください。

オペレーターによるチャットサポートを利用する

エラーは発生していないが、追加されていない場合

在籍状況が[退職済み]になっていることが原因として考えられます。

SmartHRの[従業員リスト]で対象の従業員情報編集ページを開き、以下のとおり情報が登録されているか確認のうえ、再度、従業員情報の同期を試してください。

  • [入退社情報]>[在籍状況]が「在職中」または「休職中」
    • 在籍状況を変更する場合、追加利用料金が発生する可能性があります
  • [入退社情報]>[退職・解雇・死亡年月日]が「空欄」または「未来の日付」
画像を表示する

ヒントメッセージ設定時

エラー:原因不明なエラーが発生しました

年末調整機能の[アカウント情報再取得]を実行して、再度、インポートを試してください。

画像を表示する

電子的控除証明書のアップロード時

生命保険や地震保険の電子的控除証明書をアップロードする際に、「電子的控除証明書のアップロード」画面に表示されるエラーの原因と対処方法です。

画像を表示する

エラー:電子的控除証明書の形式が不正です。

電子的控除証明書ではないXMLファイルを選択しています。

ファイルを確認してください。

エラー:選択したファイルは生命保険/地震保険の電子的控除証明書ではありません。

アップロードできない形式の電子的控除証明書を選択しています。

下記を確認してください。

  • 生命保険・地震保険以外の電子的控除証明書を選択していないか
  • アップロードしようとしているフォームと電子的控除証明書の保険の種類が一致しているか
    • 例:生命保険のフォームで地震保険の電子的控除証明書を選択していないか

エラー:電子的控除証明書の形式が不正です。指定されたタグが存在しません:{タグ名}

{タグ名}に記載された情報が電子的控除証明書に存在しません。

お手数ですが下記のいずれかの方法で控除証明書を用意し、内容を手入力してください。

エラー:SmartHRが対応していない適用制度の電子的控除証明書です。

適用制度が新制度または旧制度のいずれかではない保険の電子的控除証明書を選択しています。

下記の場合が該当します。

  • 生命保険:同じ契約に、新制度と旧制度の保険料が紐づいている
  • 地震保険:同じ契約に、地震保険料と旧長期損害保険料が紐づいている

対応していない適用制度の場合、電子的控除証明書の提出ができません。

お手数ですが下記のいずれかの方法で控除証明書を用意し、内容を手入力してください。

エラー:同じ電子的控除証明書がすでに登録されているため、アップロードできません。

すでに同じ内容の電子的控除証明書が選択されています。 誤ったファイルを選択していないか確認してください。

ファイルの内容が完全に一致している場合に、このエラーが発生します。

エラー:選択したファイルは年末調整の対象年({YYYY}年)の電子的控除証明書ではないためアップロードできません。

年末調整の対象年ではない電子的控除証明書が選択されています。 誤ったファイルを選択していないか確認してください。 例えば、2024年の年末調整時に2023年の電子的控除証明書のファイルをアップロードしようとすると、エラーになります。

電子的控除証明書の「証明年」と年末調整の対象年が一致していない場合に、このエラーが発生します。

対処法を試してもエラーが解消しない場合

エラーが解消しない場合は、対象のバックグラウンド処理詳細のページURLを添えてチャットサポートまでお問い合わせください。

チャットサポートの利用条件や操作方法は、以下のヘルプページをご覧ください。

オペレーターによるチャットサポートを利用する

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