Help Center
background
Year-end adjustment
This page has not been translated yet.

Q. 年末調整の依頼を「確定」する意味は?また、しない場合のデメリットは?

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR EssentialsProfessional0 YenHR Strategy

A. 管理面でのメリットのほかに、[家族情報インポートファイル]の利用と、翌年の年末調整機能への保険および住宅ローン情報の引き継ぎができるようになります

確定された依頼は収集情報の編集ができなくなるため、意図しない収集情報の編集を防ぐ管理面でのメリットがあります。

また、以下のことができるようになります。

  • [家族情報インポートファイル]で、追加や変更のあった税扶養の家族情報が出力される
  • 翌年の年末調整機能に従業員情報を同期した際、保険情報と住宅ローン情報が引き継がれる

詳細は下記のヘルプページを参照してください。 年末調整で入力された家族情報をダウンロードする 昨年分の保険や住宅借入金控除の申告情報を引き継ぐ

上記の機能をいずれも利用しない場合、依頼を確定しないことによるデメリットは特にありません。 管理や運用の観点で利用有無をご判断ください。