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テーブルを作成・編集する

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Paid OptionsTalent ManagementHR Strategy

分析レポート機能のテーブルを作成・編集する方法と、テーブルに使用できるデータ項目について説明します。

テーブルとは

テーブルとは、SmartHRの人事データベースからどのデータ項目を分析レポート機能に読み込むかを設定するものです。

1つのデータセットに1つのテーブルを作成でき、このテーブルをもとにして、従業員データを可視化する各種グラフを作成します。

テーブル作成後にグラフを作成する方法については、グラフを作成するを参照してください。

テーブルを作成する

データセットを作成するの手順でデータセットを作成すると、データセットの編集画面が表示され、テーブルが作成できるようになります。

1. テーブルに使用する項目にチェックを入れる

画面左側に、SmartHRに登録されている「従業員情報」または「給与情報」の項目が並んでいます。

テーブルに使用する項目にチェックを入れてください。

データセットにはフィルターを設定できます。

フィルターの設定方法は下記のヘルプページを参照してください。

2. [保存]を押す

データセット編集画面右上の[保存]を押すと、選択した項目やフィルターの設定が保存されます。

画像を表示する

テーブルに使用できるデータ項目

データ項目は、データセット作成時に設定したデータソース(「従業員情報」「給与情報」)により、内容が異なります。

データソースごとの、テーブルに使用できるデータ項目は以下のとおりです。

「従業員情報」のデータソースで使用できるデータ項目

基本情報

  • 姓(ヨミガナ)
  • 名(ヨミガナ)
  • フルネーム
  • ビジネスネーム:姓
  • ビジネスネーム:名
  • ビジネスネーム:姓(ヨミガナ)
  • ビジネスネーム:名(ヨミガナ)
  • ビジネスネーム:フルネーム
  • 生年月日
  • 戸籍上の性別
  • 現住所(都道府県)
  • 障害者区分
  • 年齢
  • 年代
  • 勤続年数
  • 勤続年数(○年○か月)

業務情報

  • 社員番号
  • 事業所
  • 役職
  • 業務内容
  • 雇用形態
  • 給与支給形態
  • 部署
  • 部署1
  • 部署2
  • 部署3

入退社情報

  • 在籍状況
  • 入社年月日
  • 退職年月日
  • 退職理由

雇用保険

  • 雇用保険の資格取得年月日
  • 雇用保険の資格喪失年月日

社会保険

  • 報酬月額(通貨)
  • 報酬月額(現物)
  • 健康保険の標準報酬月額
  • 厚生年金の標準報酬月額
  • 配偶者の有無
  • 社会保険の資格取得年月日
  • 社会保険の資格喪失年月日

在留資格情報

  • 国籍
  • 在留資格
  • 在留期日
  • 資格外活動許可の有無
  • 派遣・請負就労区分

カスタム項目

従業員情報のカスタム従業員項目を使用できます。

「給与情報」のデータソースで使用できるデータ項目

「従業員情報」のデータソースで使用できるデータ項目に加えて、以下のデータ項目を使用できます。

基本情報

  • 支給日
  • 対象期間(from)
  • 対象期間(to)
  • 支給タイプ

支給

給与明細項目の項目種別「支給」に設定されている項目を使用できます。 (例:基本給、職務手当、インセンティブ、通勤手当など)

控除

給与明細項目の項目種別「控除」に設定されている項目を使用できます。 (例:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、所得税、住民税など)

勤怠

給与明細項目の項目種別「勤怠」に設定されている項目を使用できます。 (例:出勤日数、所定休日出勤日数、有給日数など)

その他

給与明細項目の項目種別「その他・合計」に設定されている項目を使用できます。 (例:差引支給額、支給合計、控除合計、累積出勤時間、累積所得など)

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