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分析レポートの基本的な使い方

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Paid OptionsTalent ManagementHR Strategy

分析レポート機能は有料オプション機能です。

分析レポートのインストールは、SmartHR基本機能から操作できません。

ご利用の検討の際は、下記までお問い合わせください。

これからSmartHRのご利用を検討中の方 → 問い合わせフォームすでにSmartHRをご利用中の方 → 問い合わせフォーム

「分析レポート」とは

分析レポートは、SmartHR基本機能の従業員情報と給与明細情報を利用して、「社員数推移」や「平均年齢」「平均勤続年数」といった組織や従業員の状態を統計値として集計・可視化する機能です。

集計に利用したいデータ項目を選んで「データセット」を作成し、データセットを元に「グラフ(図表)」を作成します。 作成したグラフ(図表)をまとめたものが「レポート」です。

分析レポートの仕組み画像を表示する

詳しくは、データセット・グラフ、レポートの関係 を参照してください。

作成できるグラフ(図表)

  • ストレートテーブル
  • 棒グラフ(タテ)
    • 積み上げ棒グラフ(タテ)
    • 100%棒グラフ(タテ)
  • 棒グラフ(ヨコ)
    • 積み上げ棒グラフ(ヨコ)
    • 100%棒グラフ(ヨコ)
  • 面グラフ
  • 折れ線グラフ
  • 複合グラフ(棒グラフ・面グラフ・折れ線グラフ)
  • 円グラフ
  • カウンター

詳しくは、【一覧】グラフとスタイルの種類 を参照してください。

「プリセットレポート」とは

分析レポート機能では、あらかじめ特定の目的に利用するためのレポートを「プリセットレポート」として用意しています。

プリセットレポートを利用すると、データセットとレポートの作成をアプリケーション側で自動的に実行します。

詳しくはプリセットレポートを追加するを参照してください。

分析レポートを利用できるアカウント権限

分析レポート機能には、「管理者」、「分析者」、「閲覧者」の3つの権限があります。 SmartHR基本機能で管理者権限のアカウントは、分析レポートでも「管理者」権限になります。 それ以外のアカウントは、デフォルトでは「閲覧者」権限が設定されています。

詳しくは、分析レポートの権限を管理するを参照してください。

分析レポートの操作の大まかな流れ

1.SmartHR基本機能からデータを取り込む

ホームの[アプリ一覧]から[分析レポート]を選択すると、分析レポート機能が表示されます。 はじめて分析レポート機能に接続すると、自動的にその時点にSmartHR基本機能に登録されている従業員情報と給与明細情報を取り込みます。 給与明細情報は、給与明細機能を利用している場合のみ使用できます。

2.データセットを作成する

データセットとは、分析レポート機能に取り込んだデータの中から、分析に使いたい項目を選んだものです。 グラフを作成するために、データセットを作成します。

詳しくは、データセットとはを参照してください。

2-1.データセット一覧画面で、[新規作成]を押す

分析レポートメニューの[データセット]を押すと、データセット一覧が表示されます。 データセット一覧画面の右上にある[新規作成]を押すと、[データセットの作成]の画面が表示されます。

2-2.データソース、名前を設定をして[作成]を押す

[データソース]をドロップダウンリストから選択し、[データセット名][概要]を入力して[作成]を押すと、データセットが作成され、データセットの編集画面が表示されます。

2-3.データ項目を選択

グラフ作成に使用したいデータ項目にチェックを入れます。 チェックを入れた項目はテーブルに追加されます。すべての項目を選択し終わったら、[保存]を押してください。

詳しくは、テーブルを作成・編集するを参照してください。

3.グラフを作成する

3-1.[グラフの作成]画面で[グラフ名]を入力し、[作成]を押す

データセット詳細画面の右上にある[グラフを作成]を押すと、[グラフの作成]画面が表示されます。 [グラフ名]を入力して[作成]を押すと、グラフの編集画面が表示されます。

3-2.行・列・値を指定して、[保存]を押す

データ項目の中から、グラフの行・列・値として使用したいものを、それぞれドラッグアンドドロップで設定します。行・列・値を指定すると、画面右側にグラフのプレビューが表示されます。

グラフ編集画面では、フィルターの使用やグラフの種類の選択などさまざまな設定ができます。 詳しくは、各ページで説明しています。

画面右上の[保存]を押すと、設定したグラフの条件が保存され、データセット詳細のグラフ画面が表示されます。

詳しくは、グラフを作成するを参照してください。

4.レポートを作成する

レポートとは、複数のグラフと、テキストや画像をまとめたものです。

オリジナルレポートを作成するには、以下の手順でレポートを作成します。

4-1.レポート一覧画面で[新規作成]>[オリジナルレポートの作成]を押す

レポート一覧画面の右上にある[新規作成]>[オリジナルレポートの作成]を押すと、[レポートの作成]画面が表示されます。 [レポート名]を入力して[作成]を押すとレポートが作成され、レポート編集画面が表示されます。

4-2.グラフやテキスト、画像を追加し[保存]を押す

レポート編集画面で、作成済みのグラフを追加します。 任意のテキストや画像の追加もできます。

詳しくは、レポートの内容を編集するを参照してください。

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