Help Center
background
Procedures
  1. SmartHR Help Center
  2. Explore by feature
  3. Procedures
  4. 報酬月額の変更
  5. 標準報酬月額の改定年月日を入力する
This page has not been translated yet.

標準報酬月額の改定年月日を入力する

Readership:
Administrators
Plans:
Simple HRHR Essentials0 YenHR Strategy

「標準報酬月額の改定年月日」とは

報酬をもとに標準報酬月額が決定されます。決定された日を改定年月日とします。

以下の日付が、標準報酬月額の改定年月日にあたります。

  • 資格取得をした日(入社した日を含む)
  • 定時決定を行なった日
  • 随時改定を行なった日
  • 産前産後休業・育児休業終了時改定を行なった日

SmartHRの画面では、従業員情報の詳細画面>[社会保険]>[標準報酬月額]>[標準報酬月額の改定年月日]に表示されます。

[社会保険]>[標準報酬月額]>[標準報酬月額の改定年月日]のキャプチャ画像を表示する

標準報酬月額の改定年月日を入力する

入社の手続きを作成する場合

[入社年月日]に入力した日付が、手続き作成後に、[標準報酬月額の改定年月日]に自動で登録されます。 変更が必要な場合は、手動で更新します。

既存従業員の場合

[標準報酬月額の改定年月日]が空欄の場合

改定年月を直接入力します。

定時決定をSmartHRで行なった場合

自動では従業員情報に反映されないため、改定年月を直接入力します。

随時改定をSmartHRで行なった場合

報酬月額の変更手続き時に入力した[報酬月額の変更日]から起算して4か月目の日付が、手続き作成後に、従業員情報の[標準報酬月額の改定年月日]に自動で反映されます。

直接入力する場合は、システム上、日付まで入力する必要があります。特に指定する必要がない場合は、各月の1日で登録してください。 例:改定年月が2017年1月の場合は「2017/01/01」と入力する。

Was this helpful?