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【一覧】権限設定の[各種機能]で制御できる内容

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR EssentialsProfessional0 YenPaid OptionsTalent ManagementHR Strategy

権限設定の[各種機能]タブで設定できる権限項目について説明します。

その他のタブで設定する権限項目については、下記のヘルプページを参照してください。

【一覧】権限設定の[従業員関連]で制御できる内容 【一覧】権限設定の[アカウント管理]で制御できる内容 【一覧】権限設定の[手続き]で制御できる内容 【一覧】権限設定の[マスターデータ管理]で制御できる内容

お知らせ掲示板

[お知らせ掲示板]の権限設定は、人事・労務エッセンシャルプラン、HRストラテジープラン、プロフェッショナルプラン、タレントマネジメントプランをご契約中の企業アカウントのみに表示されます。

更新

お知らせ掲示板の[更新]権限がある場合、[共通設定]メニューに[お知らせ掲示板]が表示され、お知らせの更新ができます。

給与明細機能

閲覧

給与明細機能の[閲覧]権限がある場合、ホームの[機能]メニューに[給与明細]が表示され、以下の操作ができます。

  • 給与明細一覧画面の閲覧
  • 給与明細詳細画面の閲覧
  • 給与明細の閲覧
  • 給与明細のPDFダウンロード(個別・全件)

給与明細詳細画面には、[操作できる範囲]に含まれる従業員の給与明細のみが表示されます。 また、操作できる範囲に制限がある場合、[給与明細の合計]欄は表示されません。

作成

給与明細機能の[作成]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • 給与明細の作成
  • 給与明細項目画面の閲覧
  • 給与明細項目の登録

更新

給与明細機能の[更新]権限がある場合、給与明細詳細画面で以下の操作ができます。

  • 給与明細の追加・更新
  • 給与明細の確定
  • 給与明細の確定解除
  • 給与明細の公開
  • 給与明細名の変更

操作の対象は、[操作できる範囲]に含まれる従業員の給与明細です。 給与明細内に操作できない明細が存在する場合、上記のいずれの操作もできません。

給与明細項目画面では以下の操作ができます。

  • 給与明細項目の編集
  • 給与明細項目の並べ替え
  • 給与明細項目の表示/非表示設定

削除

給与明細機能の[削除]権限がある場合、給与明細詳細画面で以下の操作ができます。

  • 給与明細の削除
  • 従業員ごとの給与明細の削除

また、給与明細項目画面では以下の操作ができます。

  • 給与明細項目の削除

源泉徴収票機能

閲覧

源泉徴収票機能の[閲覧]権限がある場合、 ホームの[機能]メニューに[源泉徴収票]が表示され、以下の操作ができます。

  • 源泉徴収票一覧画面の閲覧
  • 源泉徴収票詳細画面の閲覧
  • 源泉徴収票の閲覧
  • 源泉徴収票の印刷・ダウンロード

源泉徴収票詳細画面には、[従業員関連][操作できる範囲]に含まれる従業員の源泉徴収票のみが表示されます。

作成

源泉徴収票機能の[作成]権限がある場合、源泉徴収票詳細画面で以下の操作ができます。

  • 源泉徴収票の発行
  • 源泉徴収票の追加・更新
    • CSVから取り込む
    • PDFを従業員と紐づける
  • 従業員ごとの源泉徴収票の削除

源泉徴収票の追加・更新の対象は、[操作できる範囲]に含まれる従業員です。

更新

源泉徴収票機能の[更新]権限がある場合、源泉徴収票詳細画面で以下の操作ができます。

  • 源泉徴収票の確定
  • 源泉徴収票の確定解除
  • 源泉徴収票の公開通知
  • 源泉徴収票の[名前][年]の編集

なお、従業員の[操作できる範囲][すべての従業員]以外に設定されている場合、対象となる従業員の有無にかかわらず、上記のいずれの操作もできません。

削除

源泉徴収票機能の[削除]権限がある場合、源泉徴収票詳細画面で以下の操作ができます。

  • 源泉徴収票の削除

なお、従業員の[操作できる範囲][すべての従業員]以外に設定されている場合、対象となる従業員の有無にかかわらず、源泉徴収票の削除はできません。

マイナンバー管理機能

マイナンバーの管理や提供依頼

閲覧

マイナンバー管理機能の[閲覧]権限がある場合、 ホームの[機能]メニューに[マイナンバー]が表示され、以下の操作ができます。

  • マイナンバー管理画面の閲覧
  • マイナンバー情報画面の閲覧
  • 従業員本人と家族のマイナンバー情報(マイナンバー、確認書類、利用目的)の閲覧
  • [監査ログ▼]からマイナンバーダウンロード履歴画面の閲覧

また、[従業員情報][閲覧]権限がある場合、従業員情報詳細画面の[マイナンバー]欄に、マイナンバー情報画面へのリンクが表示されます。

閲覧および操作の対象は、[従業員関連][操作できる範囲]に含まれる従業員のマイナンバー情報です。

作成

マイナンバー管理機能の[作成]権限がある場合、マイナンバー管理画面またはマイナンバー情報画面で以下の操作ができます。

  • 提供依頼の送信
  • 提供依頼の一括送信(CSV)
    • 対象者の一覧のダウンロード
  • マイナンバー情報の登録
  • マイナンバー情報の一括登録(CSV)
    • 対象者の一覧のダウンロード
  • チェック待ちのマイナンバー情報の登録・修正依頼

操作やダウンロードの対象は、[従業員関連][操作できる範囲]に含まれる従業員です。

更新

マイナンバー管理機能の[更新]権限がある場合、閲覧できるマイナンバー情報に対して以下の操作ができます。

  • マイナンバー情報の編集
  • 確認書類の削除

削除

マイナンバー管理機能の[削除]権限がある場合、閲覧できるマイナンバー情報に対して以下の操作ができます。

  • マイナンバー情報の削除
  • マイナンバーの提供依頼の取り消し

マイナンバーの一括ダウンロード

[マイナンバーの一括ダウンロード][できる]に設定すると、マイナンバー管理画面で以下の操作ができます。

  • マイナンバー情報のダウンロード

口座情報

更新

口座情報の[更新]権限がある場合、[共通設定]メニューに[口座情報]が表示され、口座情報の更新ができます。

カスタム従業員項目

閲覧

カスタム従業員項目の[閲覧]権限がある場合、[共通設定]メニューに[カスタム従業員項目]が表示され、以下の操作ができます。

  • カスタム項目グループ一覧の閲覧
  • カスタム項目一覧の閲覧

作成

カスタム従業員項目の[作成]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • カスタム項目グループの追加
  • カスタム項目の追加

更新

カスタム従業員項目の[更新]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • カスタム項目グループの並べ替え
  • カスタム項目グループ名の編集
  • カスタム項目の編集
  • カスタム項目の並べ替え

削除

カスタム従業員項目の[削除]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • カスタム項目グループの削除
  • カスタム項目の削除

従業員招待フォームの管理

従業員招待フォームの管理が[できる]に設定されている場合、[共通設定]メニューに[従業員招待フォーム]が表示され、以下の操作ができます。

  • 従業員招待フォームの一覧画面の閲覧
  • 従業員招待フォームの追加
  • 従業員招待フォームの表示の確認
  • 従業員招待フォームの複製
  • 従業員招待フォームの編集
  • 従業員招待フォームの削除

申請機能

[申請機能]の権限設定は、人事・労務エッセンシャルプラン、HRストラテジープラン、プロフェッショナルプラン、タレントマネジメントプランをご契約中の企業アカウントのみに表示されます。

申請機能の権限設定については、申請機能の権限を設定するを参照してください。

外部システム連携

閲覧

外部システム連携の[閲覧]権限がある場合、[共通設定]メニューに[外部システム連携]が表示され、以下の操作ができます。

  • 利用中のアクセストークンの閲覧
  • 登録されているWebhookの閲覧
  • 登録されている通知連携の閲覧とテスト通知の送信
  • [マネーフォワード クラウド給与連携]の登録状態の閲覧

作成

外部システム連携の[作成]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • アクセストークンの新規発行
  • アクセストークンの複製
  • Webhookの登録
  • 通知連携の登録
  • [マネーフォワード クラウド給与連携]の連携登録

更新

外部システム連携の[更新]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • アクセストークンの編集
  • Webhookの編集
  • 通知連携の編集

削除

外部システム連携の[削除]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • アクセストークンの削除
  • Webhookの削除
  • 通知連携の削除
  • [マネーフォワード クラウド給与連携]の連携解除

CSV連携

[CSV連携]の権限設定は、人事・労務エッセンシャルプラン、HRストラテジープラン、プロフェッショナルプラン、タレントマネジメントプランをご契約中の企業アカウントのみに表示されます。

閲覧

CSV連携外部システム連携の[閲覧]権限がある場合、[共通設定]メニューに[外部システム連携]が表示され、以下の操作ができます。

  • カスタムダウンロードフォーマット一覧画面の閲覧
  • カスタムダウンロードフォーマット詳細画面の閲覧
  • カスタムダウンロードフォーマットを使った従業員情報のダウンロード

なお、[カスタム従業員リスト][閲覧]権限がない場合、[ダウンロード対象の従業員]にカスタム従業員リストを指定しているカスタムダウンロードフォーマットは閲覧できず、ダウンロード時に選択もできません。

また、以下に該当する項目はダウンロード項目一覧に表示されず、ダウンロードファイルにも含まれません。

  • [SmartHRの項目][閲覧]権限のない従業員項目が設定されている
  • [出力形式][閲覧]権限のないマスターデータが設定されている

作成

CSV連携の[作成]権限がある場合、カスタムダウンロードフォーマット一覧画面で以下の操作ができます。

  • ダウンロードフォーマットの追加

更新

CSV連携の[更新]権限がある場合、閲覧できるカスタムダウンロードフォーマットに対して、以下の操作ができます。

  • ダウンロードフォーマット名の編集
  • ダウンロード設定の編集
  • ダウンロード項目の追加
  • ダウンロード項目の一括追加(CSV)
  • ダウンロード項目の並べ替え
  • ダウンロード項目の編集
  • ダウンロード項目の削除

ダウンロード項目の追加・編集で、ダウンロード項目に紐づける[SmartHRの項目]として選択できるのは、閲覧権限のある従業員項目のみです。 また、コードに変換できる項目の場合、[出力形式]の候補には、閲覧権限のあるマスターデータのみが表示されます。

削除

CSV連携の[削除]権限がある場合、閲覧できるカスタムダウンロードフォーマットに対して、以下の操作ができます。

  • ダウンロードフォーマットの削除

メールフォーマットのカスタマイズ

メールフォーマットのカスタマイズが[できる]に設定されている場合、[共通設定]メニューに[メールフォーマット]が表示され、以下の操作ができます。

  • カスタマイズできるメールフォーマットの一覧画面の閲覧
  • メールフォーマットの追加
  • メールフォーマットの編集
  • メールフォーマットの削除

カスタムボタン

[カスタムボタン]の権限設定は、カスタムボタンをインストールしている企業アカウントのみに表示されます。

閲覧

カスタムボタンの[閲覧]権限がある場合、[共通設定]メニューに[カスタムボタン]が表示され、以下の操作ができます。

  • カスタムボタン管理画面の閲覧

作成

カスタムボタンの[作成]権限がある場合、カスタムボタン管理画面から以下の操作ができます。

  • カスタムボタンの追加

更新

カスタムボタンの[更新]権限がある場合、カスタムボタン管理画面から以下の操作ができます。

  • カスタムボタンの編集

削除

カスタムボタンの[削除]権限がある場合、カスタムボタン管理画面から以下の操作ができます。

  • カスタムボタンの削除

カスタムボタンの利用

カスタムボタンの利用が[できる]に設定されている場合、ホームの[機能]メニューに[カスタムボタン用従業員リスト]が表示され、カスタムボタンを利用できます。

監査ログの閲覧

[監査ログの閲覧][できる]に設定すると、[共通設定][監査ログ]が表示され、すべての監査ログを閲覧できます。