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組織図・名簿を作成する

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
HR EssentialsTalent ManagementHR Strategy

SmartHR基本機能に登録された部署・従業員情報を使用して、組織図と従業員名簿を作成します。

組織図・名簿の作成方法

表示する部署や従業員の範囲に応じた作成方法

組織図・名簿の作成方法は、組織図・名簿に表示したい部署や従業員の範囲に応じて、以下のように分けられます。

全従業員を取り込んだ組織図・名簿を作成する

利用する場面の例
  • 新入社員など、部署に所属していない従業員も含めたすべての従業員の組織図・名簿を作成したい場合
  • 全社の組織変更や人事異動の情報を定期的に組織図・名簿に自動反映したい場合

従業員を指定して組織図・名簿を作成する

利用する場面の例
  • 「入社年が2020年」「雇用形態が契約社員」「在籍状況が在職中」などの条件で従業員を選択して組織図・名簿を作成したい場合
  • 新入社員など、部署に所属していない従業員の名簿を作成したい場合

部署を指定して組織図・名簿を作成する

利用する場面の例
  • 「営業部の組織図・名簿」のみ作成したい場合

部署ごとの組織図・名簿をまとめて作成する

利用する場面の例
  • 「営業部の組織図・名簿」と「開発部の組織図・名簿」を同時に作成したい場合

日付を指定した作成方法

組織図・名簿を作成する際に、過去または未来の日付を指定すると、過去または未来の部署・従業員情報から組織図・名簿を作成できます。

過去の日付の部署・従業員情報から組織図・名簿を作成する

利用する場面の例
  • 毎月組織図・名簿を作成しているが、先月分の作成を忘れていたため、さかのぼって作成したい
  • 組織変更を実施する前の組織図・名簿を作成して、従業員の過去の上司が誰だったかを確認したい

未来の日付の部署・従業員情報から組織図・名簿を作成する

利用する場面の例
  • 入社前の従業員の情報を含む組織図・名簿を作成したい場合
  • 組織変更を予定しており、変更後の組織図・名簿をあらかじめ作成して、限られた関係者間で共有したい場合

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