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雇用保険資格取得届・資格喪失届の電子申請(令和2年11月以降手続き)について

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雇用保険資格取得届と雇用保険資格喪失届の電子申請の様式が令和2年11月2日から変更になりました。

新しい様式では、在留資格情報の内容が特定の条件を満たす必要があります。

在留資格情報とは

従業員情報の中の[在留資格情報]の欄の項目です。

mceclip0.png画像を表示する

雇用保険資格取得届・資格喪失届の電子申請(令和2年11月以降手続き)の提出条件

以下の表のA〜Eのいずれかのパターンの場合、電子申請が可能です。

表に記載されていないパターン(例:氏名(ローマ字)と在留カード番号の記載があるが、在留資格が空欄)の場合電子申請できません。

パターン氏名(ローマ字)在留カード番号在留期日国籍在留資格
A空欄空欄空欄空欄空欄
B記載あり記載あり記載あり記載あり記載あり
C記載あり記載あり空欄記載あり記載あり
D記載あり空欄記載あり記載あり記載あり
E記載あり空欄空欄記載あり記載あり

電子申請を行なう際に[外国人雇用者に関する項目の入力不備があります]というエラーが表示された場合

書類作成と電子申請の機能が「基本機能」の場合

従業員情報の在留資格情報欄を修正したあと、手続き画面で[最新のデータに更新する]を押します。

詳しくは書類作成後に変更した情報を、作成済みの書類に反映するを参照してください。

書類作成と電子申請の機能が「届出書類機能」の場合

従業員情報の在留資格情報欄を修正したあと、届出書類機能で書類の詳細画面を再読み込みして、変更内容を書類に反映します。

詳しくは従業員情報や会社情報、事業所情報を編集するを参照してください。

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