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電子的控除証明書を受け付けるかどうかを設定する

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR EssentialsProfessional0 YenHR Strategy

生命保険や地震保険の保険料控除証明書を電子データ(電子的控除証明書)で受け付けるかどうかは、管理者が設定できます。

初期設定では、受け付けない設定になっています。

設定方法

[依頼グループ設定▼]>[書類・原本設定][生命保険および地震保険の電子的控除証明書の申告受け付け設定]で設定します。

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受け付ける設定にするとできること

従業員が保険料控除証明書を電子データで提出できるようになり、原本の提出が不要になります。

アンケート画面で証明書をアップロードできる

アンケート画面で電子的控除証明書をアップロードできるようになります。

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ファイルをアップロードすると、[保険金等の受取人]以外の項目に自動で情報が反映されます。

自動で反映された項目は、編集できません。

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収集情報の編集画面で証明書をアップロードできる

収集情報の編集画面の[保険情報]で電子的控除証明書をアップロードできるようになります。

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ファイルをアップロードすると、[保険金等の受取人]以外の項目に自動で情報が反映されます。

自動で反映された項目も、編集できます。

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保険料控除申告書で証明書のアップロード有無が確認できる

電子的控除証明書が提出されている場合は、保険料控除申告書の「給与の支払者の確認印」欄に「電子」と印字されます。

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電子的控除証明書に関する補足

  • 団体保険の電子的控除証明書もアップロードできますが、一般の生命保険などと区別できません。
  • 前年の年末調整時にアップロードした電子的控除証明書の内容は、翌年に引き継がれません。
  • 電子的控除証明書を重複して登録しないように、同じ内容の電子的控除証明書をアップロードしようとした場合はエラーになります。
  • 年末調整の対象年の電子的控除証明書のみアップロードできます。昨年の電子的控除証明書をアップロードしようとした場合はエラーになります。