幫助中心
background
年末調整
  1. SmartHR幫助中心
  2. 按功能查找
  3. 年末調整
  4. ①初期設定
  5. 基本機能からマイナンバーを同期する
此頁面尚未翻譯。

基本機能からマイナンバーを同期する

閱讀對象:
管理者・員工
適用方案:
勞務管理人事勞務基本模組0元人力資源策略

基本機能からマイナンバーを同期する手順を説明します。

ステータスや書類の作成状況に関わらず、どのタイミングでもマイナンバーを同期することができます。

1. 依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼]>[マイナンバーを同期]を押す

依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼]>[マイナンバーを同期]を押すと、[マイナンバー情報を同期]画面が表示されます。

依頼一覧画面のスクリーンショット画像を表示する

2. [マイナンバー情報を同期]画面で[同期]を押す

[マイナンバー情報を同期]画面で[同期]を押すと、基本機能に登録されている従業員のマイナンバーを、年末調整機能に取り込むバックグラウンド処理が始まります。

3. バックグラウンド処理の結果を確認する

バックグラウンド処理が完了すると、管理者宛に通知が届きます。

また、年末調整メニューの[バックグラウンド処理]からも状況・結果を確認できます。

取り込みがエラーになる場合

マイナンバーを同期できない従業員がいた場合、[マイナンバー取り込み失敗理由]のCSVファイルをダウンロードして理由を確認してください。

取り込みに成功した場合

マイナンバーは書類の確認画面上では*印で表示されています。

管理者が書類一覧から[ダウンロード]を行ない、バックグラウンド処理画面からPDFをダウンロードして印刷すると、実際のマイナンバーが表示されます。

協助改善幫助中心。

這篇文章有幫助到您嗎?