360度評価や360度フィードバックを実施する場合の設定例
- 閱讀對象:
- 管理者・員工
- 適用方案:
- 付費選項人才管理人力資源策略
360度評価や360度フィードバックを実施する場合の設定例と方法を説明します。
「360度評価・フィードバック用テンプレート」を使用することで、少ない設定工数で回答フォームを効率的に作成できます。
1. 評価テンプレート一覧画面で[新規作成]を押す
[人事評価メニュー]の[評価テンプレート]を押すと、評価テンプレート一覧画面が表示されます。
[追加]>[360度評価・フィードバック用テンプレートを追加]を押すと、評価テンプレートの追加画面が表示されます。
2. 評価テンプレート名を入力し、[追加]を押す
[評価テンプレート名]を入力して[追加]を押すと、360度評価・フィードバック用の評価テンプレートが作成されます。
360度評価・フィードバック用の評価テンプレート詳細画面で、評価シートの設定画面が表示されます。
3. 評価シートの回答フォームを編集する
評価シートの設定画面では、360度評価や360度フィードバックに適した設問があらかじめ用意されています。 必要に応じて、設問の内容や数などを編集してください。 画像を表示する
4. [基本設定]>[評価フロー]を押す
評価テンプレートの設定画面左の[基本設定]>[評価フロー]を押すと、評価フローの設定画面が表示されます。 画像を表示する
評価フローの設定画面では、360度評価や360度フィードバックに必要なフェーズとタスクがあらかじめ設定されています。
フェーズ 360度評価・フィードバック
タスク
- 回答入力
- 回答者が回答を入力するタスクです。
- 回答内容の確認
- 回答者から集まった回答内容をフィードバック担当者が確認するタスクです。
- 回答を完了すると、評価対象者にレポートが公開されます。
- 回答内容のフィードバック
- フィードバック担当者が、評価対象者に回答内容をフィードバックするタスクです。
必要に応じて、タスク名や担当者を編集し、[保存]を押します。
5. [基本設定]>[評価ロール]を押す
評価テンプレートの設定画面左の[基本設定]>[評価ロール]を押すと、評価ロールの設定画面が表示されます。 画像を表示する
評価ロールの設定画面では、360度評価や360度フィードバックのタスクの担当者になる評価ロールがあらかじめ設定されています。
- 評価対象者(360度評価・フィードバックを受ける従業員)
- 回答者1〜回答者9(360度評価・フィードバックに回答する従業員)
- フィードバック担当者(回答を確認し、結果を評価対象者にフィードバックを伝える従業員)
必要に応じて、評価ロール名や設定を編集してください。
6. [その他の設定]>[評価項目の入力必須設定]を押す
評価テンプレートの設定画面左の[その他の設定]>[評価項目の入力必須設定]を押すと、評価項目の入力必須設定画面が表示されます。
回答フォームの設問で、入力必須にしたい項目を設定します。 画像を表示する
協助改善幫助中心。
這篇文章有幫助到您嗎?