幫助中心
background
年末調整
此頁面尚未翻譯。

Q. 前職の源泉徴収票を入手できない場合は?

對象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

A. 年末調整のアンケートに回答したうえ、自分で確定申告をしてください

前職の源泉徴収票を入手できない場合は、年末調整の対象外です。

ただし、「来年の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を作成する必要があるため、下記の手順でアンケートに回答してください。

また別途、確定申告をしてください。

1. 設問11「退職した会社から令和5年(2023年)に給与を受け取りましたか?」に「はい」と回答する

年末調整のアンケートで、設問11「退職した会社から令和5年(2023年)に給与を受け取りましたか?」に「はい」と回答します。

前職での雇用形態を確認する設問の後に、設問13「令和5年(2023年)の源泉徴収票の提出状況および内容を入力してください」が表示されます。

画像を表示する

2. [入手できない]を選択し、[次へ]を押す

前職の源泉徴収票について[入手できない]を選択し、[最後の給与支給日]を入力して、[次へ]を押します。

画像を表示する

3. [次へ]を押し、アンケートを続ける

設問[源泉徴収票が提出できない場合、{会社名}で年末調整ができません]が表示されます。

[次へ]と回答し、そのあとの設問すべてに回答してください。

画像を表示する