帮助中心
background
组织图
这一页还没有被翻译。

組織図を閲覧する

对象读者:
管理员・员工员工
适用方案:
人事劳务基本模块专业模块人才管理人力资源战略

組織図一覧画面の使い方

組織図・名簿機能で最初に表示される画面が、組織図一覧画面です。

組織図一覧画面のスクリーンショット画像を表示する

デフォルトでは、組織図の並び順は「基準日」の降順です。 基準日が同じ組織図が複数ある場合は、タイトルの昇順に並びます。

組織図を検索する

組織図一覧の検索対象は、[組織図名][説明]に記載されている文字列です。

組織図名、説明の編集手順は、組織図の名前と説明を変更するを参照してください。

組織図を並べ替える

[基準日]または[組織図・名簿名]で並べ替えできます。

[組織図・名簿名]の昇順で並べ替えた場合、数字、アルファベット、ひらがな、漢字の順に並びます。

並べ替え項目と並び順の選択画面のスクリーンショット画像を表示する

組織図を閲覧する

組織図および従業員の情報を閲覧する方法を説明します。

1. [組織図一覧]で閲覧したい組織図を押す

[組織図一覧]で閲覧したい組織図を押すと、部署名と所属人数を表示した状態の組織図画面が表示されます。

画像を表示する

2. [すべて展開]を押して、従業員カードを表示する

画面下部の操作メニューで[すべて展開]を押すと、すべての従業員カードが表示されます。

従業員カードに表示する従業員項目は、[組織図操作][従業員カード設定]で設定します。詳しくは組織図に表示する従業員情報を設定するを参照してください。

初期値ではビジネスネーム、役職、雇用形態を表示します。

画像を表示する 画像を表示する

特定の部署のみ確認したい場合は、部署名の下の[∨ 所属メンバー ○名]を押します。

画像を表示する 画像を表示する

3. 従業員カードを押して、従業員プロフィールを表示する

組織図上で従業員カードを押すと、従業員プロフィールが表示されます。

従業員プロフィールに表示する従業員項目は、[組織図操作][従業員プロフィール設定]で設定します。詳しくは、組織図に表示する従業員情報を設定するを確認してください。

画像を表示する

組織図を拡大・縮小する

画面下部の操作メニューで[組織図を拡大]を押すと、組織図が拡大されます。

[組織図を縮小]を押すと、組織図が縮小されます。

画像を表示する

また、[全画面表示を開始]を押すと、組織図が画面全体に表示されます。

[全画面表示を終了]を押すと、元の画面に戻ります。

画像を表示する

組織図を上下左右にスクロールする

キーボードの↑↓←→(矢印キー)を押すと、組織図を上下左右にスクロールできます。

Ctrl(またはCommand)+ ↑↓←→(矢印キー)を押すと、組織図の一番端までスクロールできます。

組織図上で部署や従業員を検索する

画面下部の操作メニューで、検索ボックスにキーワードを入力して[検索]を押すと、部署や従業員を検索できます。Ctrl(またはCommand)+ Fでも検索できます。

検索キーワードには、部署名・氏名・社員番号・従業員カードに表示されるサブ項目を使用できます。

画像を表示する

検索でヒットした部署・従業員は、青またはオレンジの枠線で囲まれます。

検索結果が複数ある場合、操作メニューの[▲]および[▼]でフォーカスを移動できます。

例:「人事」というキーワードで検索した結果、フォーカスが当たっている部分は青、それ以外はオレンジの枠線で囲まれる

画像を表示する

組織図上で一部の部署を非表示にする

部署の左側にある[−]を押すと、配下の部署が非表示になり[+]が表示されます。

[+]を押すと、非表示になっていた部署が表示されます。