Trung tâm trợ giúp SmartHR
background
ID管理
  1. Trung tâm trợ giúp SmartHR
  2. Các chức năng trả phí
  3. ID管理
  4. はじめてID管理機能を使う
  5. ID管理機能とは
Trang này chưa được dịch.

ID管理機能とは

Đối tượng độc giả:
Quản trị viên
Gói hỗ trợ:
Paid Options

ID管理機能は有料オプション機能です。

ID管理機能のインストールは、SmartHR基本機能から操作できません。

ご利用の検討の際は、下記までお問い合わせください。

これからSmartHRのご利用を検討される方 → 問い合わせフォームすでにSmartHRをご利用中の方 → 問い合わせフォーム

このページでは、管理者向けにID管理機能でできることを説明します。

ID管理機能でできること

ID管理機能とは、SmartHRで外部サービスのアカウントを管理できるようになる機能です。

アカウント管理の担当者は、SmartHRで管理できるようにしたい外部サービスをID連携アプリとして設定します。 ID連携アプリごとに利用する従業員を指定することで、従業員ごとにID連携アプリのアカウントの保有状況を確認できるようになります。 また、SmartHR上からID連携アプリのアカウントの作成や削除ができます。

ID連携アプリを利用する従業員は、従業員情報に登録されている雇用形態・役職・部署の条件で指定するほか、個別追加もできます。 従業員情報で指定した場合は、登録情報が変更されるとID管理機能にも自動で反映されるので、部署異動などで不要になった外部サービスのアカウントをすぐに確認できます。

ID管理機能を操作できる権限

IdP機能を担当者として操作できるのは、SmartHR基本機能の管理者権限または[各種機能]>[IdP・ID管理機能]の各種権限のあるカスタム権限のアカウントです。

詳しくは【一覧】権限設定の[各種機能]で制御できる内容を参照してください。

ID管理機能で管理できるアカウント

ID管理機能で[従業員のアカウント]として管理できるのは、在籍状況が[在職中]または[休職中]の従業員情報と紐づいたアカウントです。権限の種類は問いません。

従業員情報と一致しないアカウントは、[その他のアカウント]として表示されます。

アプリ管理画面の見方

SmartHRホームのアプリ一覧にある[IdP・ID管理]を押すと、アプリ管理画面が表示されます。

アプリ管理画面の[ID連携アプリ]には、SmartHRに追加されたID連携アプリが一覧で表示されます。 [ID管理][API(連携済み)]または[CSV]が表示されているアプリは、ID管理機能が利用できる状態であることを表しています。

アプリ管理画面のスクリーンショット画像を表示する

設定の流れ

設定の流れについて、詳しくはID連携アプリのアカウントをSmartHRで管理できるようにするを参照してください。

Trang này có hữu ích với bạn không?