評価者として評価シートに記入する
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人事評価機能の管理者権限を持っている場合は、人事評価メニュー右端のドロップダウンリストが[従業員として利用する]になっていることを確認してください。
1. 評価対象者を確認する
SmartHRにログイン後、人事評価機能メニューから[評価対象者]>[評価対象者一覧]を押すと、評価対象者一覧画面が表示されます。
画像を表示する評価対象者の並び順については Q. 一覧画面などでの、項目の並び順が知りたい を参照してください。
評価対象者一覧画面では、表示する評価対象者を2つの方法で切り替えられます。
- [対象評価]のドロップダウンリストで評価期間に応じて切り替え
- [表示する評価対象者]のドロップダウンリストで自分の役割に応じて切り替え
2. 評価シートを開く
評価対象者一覧画面で[評価対象者]の名前を押すと、評価シートが表示されます。
3. 評価シートを確認する
評価シートの画面上部には、進行中のタスクとその担当者、タスクの期間などの情報が表示されます。
画像を表示する評価の流れを確認する
画面右上の[その他の情報]>[評価の流れ]を押すと、評価期間中のすべてのタスクと担当者を確認できます。
評価者の情報を確認する
画面右上の[その他の情報]>[評価者の情報]を押すと、評価者/評価共有者一覧画面が表示されます。
画像を表示する変更履歴を確認する
画面右上の[その他の情報]>[変更履歴]を押すと、前のタスクの担当者からのコメントを確認できます。
4. 評価シートに記入し、[更新]を押す
評価シートの入力画面は、1つ以上のシートに分かれていて、タブを押すと表示が切り替わります。
評価シートの入力フォームには、テキスト入力、数値入力、選択肢入力の3種類があります。
入力した内容は、自動的に下書き保存されます。下書き保存のとき、他の人は入力内容を閲覧できません。
[更新]を押すと、シートの閲覧権限がある人が閲覧できる状態になります。未更新の入力項目には、「更新していない変更です」というメッセージが表示されます。
入力内容を取り消したい場合は、[下書き中の変更を元に戻す]を押してください。表組みの場合は、[…]を押すと、ボタンが表示されます。
画像を表示する評価の入力、更新ができなかった場合は、評価シート入力時のエラーメッセージを参照してください。
評価シートの記入が終わったら
複数の評価対象者の評価を担当する場合、評価内容一覧画面で、記入した内容を比較しながら最終確認できます。詳しくは、評価者・評価共有者用評価内容一覧の基本的な使い方を参照してください。
すべての入力内容に問題ない場合、タスクを完了します。詳しくは、評価者としてタスクを完了する・差し戻すを参照してください。
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