Q. 手続き機能と申請機能の違いは?
- Đối tượng độc giả:
- Cho ban quản lý
- Đối tượng gói:
- Simple HRHR EssentialsProfessional0 YênTalent ManagementHR Strategy
Mục lục
A. 手続き機能は行政手続きをするための機能で、申請機能は従業員情報を収集する機能です
手続き機能とは
手続き機能は、行政に提出する各種手続きの書類を作成できる機能です。
例えば、[入社の手続き]では、社会保険や雇用保険の資格取得届に伴う書類を作成して、電子申請を実行できます。
申請機能とは
申請機能は、申請フォームを使って従業員情報を収集できる機能です。
カスタム従業員項目を登録し、申請フォームに追加すれば、独自の項目も収集できます。
各種手続きの書類作成が不要な場合は、申請機能の利用をおすすめします。
手続き機能と申請機能の具体的な違い
それぞれの具体的な違いについては、下記を参照してください。
手続き | 申請 | |
---|---|---|
行政に提出する手続き書類の作成 | ○ | ✕ |
申請フォームの作成 | 不要 | 必要 |
収集項目のカスタマイズ | ✕ | ○ |
承認経路の設定 | ✕ | ○ |
承認 | ○ | ○ |
通知 | 管理者権限のアカウントのみ通知を受け取れます。 通知を受け取るには、[アプリ一覧]の[共通設定]>[通知]から、[従業員が手続きを作成したとき]の通知を設定してください。 | 承認者に含まれている場合は、通知を受け取れます。 |
進捗確認 | 手続き一覧画面 手続きToDo一覧画面 | 申請一覧画面 |
手続きと申請の進捗確認
手続きと申請で、進捗を確認できる画面が異なります。
手続き一覧画面
下記のいずれかに該当する手続きの進捗は、手続き一覧画面で確認できます。
- 従業員側から提出された各種手続き
- 入社手続き
手続き一覧画面は、ホームの[アプリ一覧]にある[手続き]を押すと表示されます。
手続きToDo一覧画面
下記のいずれかに該当する手続きの進捗は、手続きToDo一覧画面で確認できます。
- ホームの各種手続きボタンから作成された手続き
- 従業員側から提出され、提出内容確認画面で[手続きを進める]を押した手続き
手続きToDo一覧画面は、ホームの[アプリ一覧]にある[手続きToDo]を押すと表示されます。
申請一覧画面
申請フォームから提出された申請の進捗は、申請一覧画面で確認できます。
申請一覧画面は、ホームの[アプリ一覧]にある[申請]を押すと表示されます。
詳しくは、申請一覧画面の使い方を参照してください。