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【一覧】入社時に必要な書類
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入社時に必要な書類の一例を紹介します。
以下の書類を入社日までに用意すると、スムーズに手続きできます。
Mục lục
1. 年金手帳・基礎年金番号通知書のコピー
自分で保管しているか、前職の会社が保管しています。前職が保管している場合は退職時に返却されます。
入社先の指示に従って、実物を持参するか、「基礎年金番号」の記載されたページをコピーしましょう。
年金手帳・基礎年金番号通知書の外観 (発行された年によって表紙が違います)
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サンプル画像は 日本年金機構 より
基礎年金番号は年金手帳(青色)の見開き1ページ目に記載されています
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青色以外の年金手帳をお持ちの場合は、「基礎年金番号通知書」など、基礎年金番号の記載された書類を持参しましょう。
また、年金手帳を紛失した場合は再発行できます。再発行の方法については以下のページを参照してください。
2. 雇用保険被保険者証
自分で保管しているか、前職の会社が保管しています。前職が保管している場合は退職時に返却されます。
紛失した場合は再発行できます。「身分証明書」と「印鑑」を持参して、最寄りのハローワークで手続きを行ないます。ハローワークの場所は管轄のハローワークの場所を調べるを参照してください。
または、入社先に前職の社名を伝えると、再発行の手続きができる場合があります。入社先の指示に従ってください。
雇用保険被保険者証の外観

3. 源泉徴収票
前職の会社から発行されます。退職してから発行まで1ヶ月前後かかることがあるので、提出が遅れる場合は入社先に伝えてください。
入社先での年末調整で使用するため、その時期までに提出しておくことが望ましいです。また、紛失した場合は前職の担当者に依頼してください。税務署や市役所等では発行できません。
必要となるのは、その年の「給与所得の源泉徴収票」です。去年のものや、「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」は提出不要です。
例:令和4年に入社する場合
- 「令和4年分 給与所得の源泉徴収票」 → 要提出
- 「令和3年分 給与所得の源泉徴収票」 → 提出不要
- 「令和4年分 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」 → 提出不要
- 「令和3年分 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」 → 提出不要
源泉徴収票の外観
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4. 健康診断書
直近3ヶ月以内に健康診断を受診している場合、その結果を証明する書面を提出します。
5. 印鑑
印鑑を用意しましょう。認印で手続きできます。
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